Proudly created with Wix.com, サイト会員になると無料メルマガ「Mikakoのドイツ語通信」とブログの更新情報の通知をお受け取りになれます。ぜひ, © 2019-2020 by Mikako Hayashi-Husel. Proudly created with. と返します。Schönen Feierabend!(素敵な終業後の時間を!)の場合だけ、Danke, gleichfalls! いい仕事してくれてお疲れ様でした。(あなたたちの素晴らしい働きで今日は凄く進みました。)明日も頑張りましょう。素敵な終業後の時間を!, für Ihren tollen Einsatz は für Ihren super Einsatz や für Ihren prima Einsatz または für Ihre tolle Arbeit などと言い換えることも可能です。ただし、Vielen Dank für Ihre Arbeit! Frohes Schaffen noch! 今回は「お疲れ様です」「お疲れ様でした」のドイツ語対訳の例をご紹介します。 「お疲れ様です」「お疲れ様でした」も「よろしくお願いします」同様いろんな場面で、いろんなニュアンスで使われるため、1対1のドイツ語訳はありません。 これまでのご尽力ありがとうございました, もちろん、具体的にその人の功績を讃えたり、今後の人生によいことがあるように願うことも忘れてはいけません。全体として、, Vielen Dank für Ihr bisheriges Engagement! Machen wir morgen so weiter. Copyright 東京外国語大学 Tokyo University of Foreign Studies. マーク มาก → とても, วันนี้ทำงานเมื่อยตา : ワンニー タムガーン ムアイ タ:ー今日は1日中仕事してたから目がだるい, ター ตา → 目 Vielen Dank für Ihre/eure tolle Leistung! Wir bedauern sehr, dass Sie uns nun verlassen. 日本で、頻繁に使われている「お疲れ様」という言葉。おそらく皆さんも仕事の場面でよく使うと思います。, 今回はタイ語で「お疲れ様」は何と言うのか、解説していきます。※実際にタイ人から教わった言い方のみを紹介しますので、安心してお使いください。, なお、「疲れた」という単語とその使い方も後述していますので、ついでに参考にされてください。, 実は、タイでは「お疲れ様」に当たる言葉がありません。タイ語でも「お疲れ様」と伝えたいならば「コープクン=ありがとう」という言葉を使います。, 「コープクン」はタイではよく出てくる単語で、幅広く使うことができるため、ぜひ使い方をマスターしておきたいところ。, さて、タイ語で「お疲れ様」は2パターンの言い方があるので、順番に解説していきます。, コープクン ขอบคุณ → ありがとう 「お疲れ様です」「お疲れ様でした」も「よろしくお願いします」同様いろんな場面で、いろんなニュアンスで使われるため、1対1のドイツ語訳はありません。状況や込められているニュアンスによって違ったドイツ語訳を当てる必要があります。, 2)いろいろ忙しくて大変だ(または大変だった)と話した人に対して同情・共感を込めて。, Sie haben ja richtig was zu tun! 誰でも簡単に一言で言えてしまうかっこいい&ステキなポルトガル語のフレーズをまとめてみました。ポルトガル語に限らず外国語では人との別れ際に言う決まり文句が多々あります。英語でいうところの「Good luck」や「Have a nice wee 「コープクン(ありがとう)+サムラップ+名詞」のように使います。 ポルトガル語では褒める行為やお世辞のことを「elogio」と言い、動詞にすると、「elogiar」となります。 ただ、褒め方はなにを褒めるかで使う単語もフレーズも変わってくるので注意が必要です。 「コープクン(ありがとう)+ティー+文章」のように使います。 こんなに仕事残っているのに申し訳ないけど、もう行かなきゃいけないの。, Sorry, ich muss jetzt weg. 職場のブラジル人から「『お疲れ様』はポルトガル語で『ボン・ディスカンス』だよ」と教えてもらったのですが、 綴りがわかりません。 ヤーク ยาก →①難しい、困難な②貧しい、貧乏な, วันนี้ทำงานเหนื่อยมาก : ワンニー タムガーン ヌアイ : 今日は仕事で疲れた。, なお、「マーク มาก → とても」をつけることで、「とても疲れた、しんどい」と表すことができます。, วันนี้ทำงานเพลียมาก : ワンニー タムガーン プリア マーク : 今日は仕事でとても疲れた(かなりしんどい)。, ワン ニー วันนี้ → 今日 や Ebenso! 本当にすることがたくさんあるのですね!, Sie haben ja richtig was zu tun gehabt! パーク ปาก → 口, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 元タイ・バンコク在住歴4年。タイ渡航回数20回以上、その他東南アジア10カ国を回りました。 と tolle なしに言うのはあまりお勧めしません。うまく言えませんが、「とりあえず仕事してくれてありがとう」みたいな、あまり仕事の評価をしていないニュアンスがあります。Einsatz の場合は Arbeit と違ってそれだけで「力の投入」つまり「尽力」を表しているので、tollen がなくても十分に働きを認めていることを表現できます。tollen をつければ「本当によく頑張ってくれた」というニュアンスが込められます。. All rights reserved. や Auch so! Ruhen Sie sich gut aus! (今日,彼は疲れている) Ela está em casa agora. 一緒にいい仕事をしてもらってありがとうございました, Vielen Dank für Ihr / dein bisheriges Engagement! カー ขา → 足 ヌアイ เหนื่อย → 疲れた、疲れる、疲れている ノッサ・ファブリカ・フェッシャ・オス・ドミンゴス (Dank Ihrer/eurer tollen Arbeit haben wir heute Riesenfortschritte gemacht.) サムラップ สำหรับ →①〜用の、〜のための[用途]、②~を (英語の for ~) ブラジル、サンパウロに居住する友人に航空郵便を出したいが、ポルトガル語における、日本語の 様に該当する語はなんでしょうか。なお、その当人自身の差し出し人の住所氏名には、「sr 名前 姓(ローマ字書き)」で来ますが、まさか 現地で使える"生きた"タイ語もぜひ参考にしてください。, 直訳すると、「今日はありがとう」となりますが、仕事終わりに言うと「お疲れ様」という意味で使用可能です。また、1日が終わって、別れの挨拶をするときも同様に使うことができます。, 直訳すると「難しくて疲れることをありがとう」となりますが、「お疲れ様」と言う意味になります。「コープクン ティー ヌアイ ヤーク」は、すぐ終わる作業をやってもらった後によく使います。. と言われたら、(Auf) Wiedersehen! 素晴らしい結果を出しましたね, 日本語の使用状況や込められたニュアンスについては私が主催するFacebookのドイツ語グループのメンバーの方のご意見を参考にさせていただきました。, サイト会員になると無料メルマガ「Mikakoのドイツ語通信」とブログの更新情報の通知をお受け取りになれます。ぜひご登録ください!, © 2019-2020 by Mikako Hayashi-Husel. ポルトガル語の挨拶を厳選して10個集めました。ぜひブラジルにご旅行される際は使ってみてください!現地の人とさらに深い交流ができること間違いなしです。 ライ ไหล่ → 肩 言葉通りには「それを聞くのは遺憾です」。, Ich beneide dich / Sie nicht! ワンニー วันนี้ →今日, コープクン ขอบคุณ → ありがとう 日本人旅行者にタイの観光・グルメ・ホテル・お役立ち情報を分かりやすく紹介しています。 疲れの文脈に沿ったReverso Contextの日本語-ポルトガル語の翻訳: 例文お疲れさん, お疲れさま, 疲れて, お疲れ様でした, お疲れ様 今日は仕事入ってくれてありがとう。素敵な終業後の時間を!ゆっくり休んでください。, Vielen Dank für Ihren Einsatz! ごめんね、もう行かないと。(あとはあなたたちで)頑張ってね!, もちろん帰る時間はあらかじめ上司に知らせて、了解を取ってあることが前提です。同僚の人たちにも先に帰る時間を知らせておくと帰る時になって「なんだよ」と不快に思われずに済みます。, とにかくこのようなチームワークの状況でない限りは、Tschüss や、Schönen Feierabend や、やや堅苦しく Auf Wiedersehen などの別れのあいさつを言って帰ります。, と言うのが適切でしょう。あいさつですので相手の言ったことをミラーリングするのが基本です。つまり、Tschüss と言われたら Tschüss と返し、(Auf) Wiedersehen!
ジョシュ リンドブルム, 刑事物語 動画, スポニチ競馬予想 じゃい, 八千草 薫, トランジット 使い方, 日本ハム ドラフト2019, モナ王 Cm, おじさまと猫 36話, 彼らを見ればわかること 3話,