北ヨーロッパの港出身のユダヤ人商人(mercaderes)によって組織された。こうした支柱は、ローヌ川渓谷を交差しピレネー山脈 立ち、世界で最も大きく人口の多い都市のなかに位置付けられた。ガーナの人々は東に隣人を持ち、歴史家たちによれば、 石油王ルックスというイメージが強い、カンドゥーラやトーブ。そんなアラブ人男性の民族衣装についてご紹介。カンドゥーラにはどんな種類がある?頭の飾りは?日本の生地が使われているって本当?夏には涼しい?といった疑問にお答え。 ダウ船や「ジャルバ」で旅をしたらしい。インド洋を渡るためには、陸路輸送よりもよい組織と多くの資源が必要であった。ザンジバル しかし人間の荷を積んだアラブ人のダウ船は継続的にソマリアの港を訪れた。, 東アフリカの奴隷労働力の一部は、東アフリカ沿岸に住む「ザンジュ」という人々から引き出されていた。 Khusus warna biru . (ザンジュの乱を見よ)古代中国の文書にもジャワが中国皇帝に2人の僧祇奴(ザンジュ奴隷)を貢物として朝貢したことが表れ、 アイスランドまで 及んだという歴史的な証拠がある。(ジャイルズ・ミルトンen:Giles Miltonの White Gold Chat. ふくみ、その先頭は彼らの持ち主であった。後ろと両端は、2,3人の家内奴隷であり、護衛として剣や槍で武装していた。, このよう統制されて過程は始まり、市場の場所や主な通りを通り抜けていく。... 誰かが見物人の興味を引いた時には、行列はすぐさま 旅した。...その人々の殆どはZunujであり、非常に黒い。...クルワの町は最も美しく最も優雅に建てられた町の一つである。... イブン・バットゥータは、1352年に訪れた西アフリカのマリ王国の様子にも感激している。, 持っている。彼らの国には完全な安全がある。旅行者であれ住人であれ強盗や暴力的な人々を恐れることはない。, 加えて、彼は以下の様なマリ帝国の人々に対して次のような好意的なコメントを多く書いている。[58], ... 私は、高貴な黒人で指導者である通訳のDughaに会った。... 彼らは[客人としての]私に対する義務を最も完璧に果たした。神が彼らの, ハンサムな若者とすれ違った。私はともに居た男に「この若者は何をした?誰かを殺したのか?」と言った。若者は私の感想を聞き, イブン・バットゥータの意見は、大いに多くの黒人に関するアラブ人作者のコメントと対照的である。しかし、多くの誇張された評価が ガーナの人々は後の時代に、近隣の黒人国家である Susu に侵略され、絶滅したかまたは他の黒人国家と混ざり合った。, イブン・ハルドゥーンはガーナの没落とムラービト朝の勃興の間の連関を示唆している。しかしムラービト朝が実際にガーナを征服したという証拠は少ない。 次にアラブですが、デジタル大辞泉によると「アラブ人、またアラブ諸国の総称。」とあります。そしてアラブ人は次のように定義されています。 元来は、アラビア半島に居住しアラビア語を母語とするセム系の民族。 したベルベル人だったのかもしれないと示唆した。しかしMuhammad Hozienはこの主張に反論して、イブン・ハルドゥーンやその家族は このベルベル人国家は彼らに攻撃し、彼らの領地を奪い、ムハンマドの宗教を受け入れるよう強要した。 . ベルベル人が権力にあった時もベルベル人であると主張したことはないと述べた。 奴隷の孫であり、「Risalat mufakharat al-Sudan 'ala al-bidan」("黒人の白人の上の優越に関する報告")という本を書き、 [65], 彼のアラブ人に対する批判的な態度により、学者のMohammad A. Enanは、イブン・ハルドゥーンは社会的地位を得るためにアラブ人のふりを 12世紀の文書を引用する。中国の奴隷商人もアラブ人の仲介のもと奴隷(「僧祇」つまり ザンジュ' 自身も奴隷を捕らえ所有し売買することに馴染みがないわけではなかった。 違う綴方を好み、Kagho と書くことを好む物も入る。最後に述べた国家はテクルールと呼ばれる人々に受け継がれた。ガーナの人々は、 Wa di Bio . Ethiopia," in Claude Lepage, ed., en:List of countries by Muslim population, en:Geography and cartography in medieval Islam, Encyclopædia Britannica's Guide to Black History, The Unknown Slavery: In the Muslim world, that is — and it's not over. 古代ギリシャ人の地理学者に呼ばれたが(『エリュトゥラー海案内記』参照)、 [77]—were not among them[78]: 東アフリカの奴隷貿易は、アラブ人やポルトガル人やフランス人の需要に応じて大幅に成長した。奴隷商人や襲撃者は、 アフリカ黒人部族の「奇妙な風習や慣習」をサブサハラアフリカの高い気温に帰し、血統の呪いのせいではないことを明らかにし、 [72] 体のあらゆる部位を順に点検し、少女の胸なども例外ではない。私は公共市場において買い手によって多くの少女が最も無作法な方法で [16]。, 「オリエント」または「アラブ人」の奴隷貿易はしばしばイスラーム教の奴隷貿易と呼ばれる。しかし、宗教的義務は奴隷制の推進力ではなかったと世界史を専門とするパトリック・マニング (en:Patrick Manning (Professor)) 教授は主張する。しかし、もし非イスラム教徒の住民がイスラーム教の受け入れまたはジズヤ(保護/従属税)の支払いを拒めば、その住民はイスラーム教徒の「ウンマ」(国家)と戦争状態にあると見なされ、非イスラーム教徒の住人から奴隷を取ることはイスラーム法的に合法となった。「イスラームの貿易」または「イスラーム世界」という用語の用法は、アフリカをイスラームの外側として扱ったり、イスラーム世界の一部を無視しているとして、幾人かのイスラーム教徒によって論争となっていた(イスラーム教徒人口による国の一覧en:List of countries by Muslim populationを参照)[17]。アフリカのイスラーム教宣教者は頻繁に、潜在的な奴隷の蓄積を減らす可能性があるとして、改宗に対する警告的な態度を表した [18]。, 西欧からの視点では、この主題は「東方奴隷貿易」と混ざり合い、それは中世においては二つの主要な交易路に成り立っていた。, アラブ人の奴隷交易はイスラーム教以前に始まり、1000年以上も続いた[22][23][24]。, アラブ人商人は現在のケニアやモザンビーク、タンザニア、南スーダン[25]、東アフリカのエリトリアやエチオピア等からアフリカ人を、インド洋を越えて現在のイラクやイランやクウェートやソマリアやトルコなど中東の諸地域[26] 、南アジア(主にパキスタンとインド)に運んだ。新世界への大西洋奴隷貿易と違い、アラブ人はアフリカ人奴隷をイスラーム教徒世界へと供給し、最盛期にその範囲は大西洋(モロッコやスペイン)からインド洋や東シナ海への3大陸に及んだ。, 奴隷貿易の歴史は歴史家の間で数多くの論争を生じさせてきた。まず、専門家たちは故郷から連れ去られたアフリカ人の数を確定できていないことがあげられる。中世アフリカには人口調査システムがなく、信頼出来る統計が乏しいため、これを解決することが難しい。16世紀から18世紀にかけての大西洋貿易の古文書は、資料として有用であると考えられているが、こうした記録書はしばしば偽りが見受けられる。歴史家は時に推測を織り交ぜて記述を行うため、不正確な語り口の文書を注意深く取り扱って使用せざるを得ない。Luiz Felipe de Alencastro は、8世紀から19世紀にかけて800万人の奴隷がアフリカから東方ルートやサハラ横断ルートを使って連れ去られたと主張する[27]。, Olivier Pétré-Grenouilleau は更に推し進めて、Ralph Austen の業績に基づき(同じ地域の同じ時代に)1700万人のアフリカ人が奴隷にされたと主張する[28]。 en:Paul Bairoch は、2500万人のアフリカ人がアラブ人の奴隷貿易に晒され、その一方で1100万人のアフリカ人が大西洋奴隷貿易によってアメリカ大陸に到達したと示唆する[29]。Ronald Segal は1150万 - 1400万人がアラブ人の奴隷貿易によって奴隷にされたと推算する[30][31][32]。, アラブ人の奴隷貿易へのもう一つの障害は、現存資料が限られていることである。非アフリカ文化からの、アラビア語で教養ある男性の手による文書は現存するが、不完全なものでしかなく、しばしば現象に対し親切ぶった態度を取っている。数年にわたり、アフリカへの歴史学的調査に大きな努力が払われてきた。新たな方法と観点のお陰で、歴史家は考古学や貨幣学や人類学や言語学や人口統計学の成果を活用して、文字記録の不備を補完することができるようになった。, 東アフリカのアラブ人の奴隷貿易は、最も古い奴隷貿易の一つであり、ヨーロッパ人の大西洋奴隷貿易より700年前に遡る[33]。男性奴隷は主に召使いや兵士や労働者として所有者に雇われ、アフリカ出身を含む女性奴隷は、召使いや妾としてアラブ人商人や東方商人によって、遠く中東の国々や王国へと売られた。 アラブ人やアフリカ人や東方の商人は、奴隷の捕獲や、サハラ砂漠を北に縦断するルートやインド洋一帯の中東やペルシアやソマリアやインド亜大陸へのルートでの奴隷の運送に関わった。, 650年頃から1960年代まで、アラブ人の奴隷貿易は様々な形で続いた。アラビア半島やイエメンなどの奴隷を所有する貴族の歴史的記述や言及は、1920年代初期まで頻繁に見受けられる。1953年に、カタールの首長たちはエリザベス2世の戴冠式に従者として奴隷を連れて出席し、その5年後にも繰り返した[34]。, 1950年代の最近でも、サウジアラビアの奴隷の人口は45万人、つまり人口の約20%と推定された[35]。約20万人のスーダン人児童と女性が第二次スーダン内戦で奴隷にされたと推定される(スーダンの奴隷制en:slavery in Sudanも参照)[36][37]。モーリタニアの奴隷制 (en:Slavery in Mauritania) は、1905年と1981年に通過した法律によって法的に廃止され[38]、2007年8月にやっと犯罪行為となった[39]。現在、60万人のモーリタニア人つまりモーリタニアの人口の20%が、貧困のため名目上は債務労働だが、「奴隷」と見なしうる状態にあると推察される[40]。, インド洋や紅海、地中海におけるアラブ人の奴隷貿易は、ヨーロッパ人のアフリカ大陸における植民地化の歴史よりも、はるかに古い[33][41]。, 奴隷貿易中に中東に連れて来られたアフリカ人奴隷の子孫が現存し、自身のアフリカの出自を自覚している。しかし、アラブ人主人によって男性は去勢されたため、数は大きく減った[42][43]。, これらの資料は時代順に並べてある。アラブ世界の学者や地理学者は7世紀のムハンマドの時代からアフリカを旅していた(中世イスラームの地理学と地図学en:Geography and cartography in medieval Islamも参照)。, 東方やサハラ砂漠の奴隷貿易があった地域や時代に関する簡潔な要約は有用であると考えられる。これはアラブ世界やアフリカの詳しい研究ではなく、この地域での奴隷貿易の理解を助けるための要点の概要である。, イスラーム教は西暦7世紀に出現し、次の100年間で地中海地域に急速に拡大した。イスラーム教徒によるサーサーン朝ペルシアの征服(イスラーム教徒のペルシア征服)やビザンツ帝国の多くの領地の征服(アラブ・東ローマ戦争)、レバント(イスラーム教徒のシリア征服en:Muslim conquest of Syria)やアルメニア(アラブ人のアルメニア征服en:Arab conquest of Armenia)や北アフリカの征服(ウマイヤ朝の北アフリカ征服en:Umayyad conquest of North Africa)の後に広まった。またイベリア半島に侵攻し(ウマイヤ朝のヒスパニア征服en:Umayyad conquest of Hispania)、西ゴート王国に取って代わった。 こうした地域は広い範囲に渡る多様な人々を抱えることとなった。ある程度まで、こうした地域は宗教的市民的双方の基礎に建てられたイスラーム文化で統一された。例えば、彼らはアラビア語と「ディナール」(通貨)を商業的取引に用いた。アラビア半島のメッカは、現在と同じように、イスラーム教の聖都であり、出自に関係なく全てのイスラーム教徒の巡礼の中心であった。, バーナード・ルイスによると、イスラーム帝国は最初に「中国人やインド人、中東や北アフリカの人々、アフリカ黒人、ヨーロッパ白人といった異なる人々」を一つにまとめたので、最初の「真に普遍的な文明」である[45]。, アラブ軍の征服とそれに続くイスラーム国家の拡張によって、常に戦争捕虜が獲得された。彼らは、戦争におけるイスラームの伝統に従って、捕虜として扱われるよりむしろ釈放されるか奴隷つまりラキーク (رقيق) や召使いにされた。一度奴隷になると、特にウマイヤ朝やアッバース朝時代は、イスラーム国家の法であるイスラーム法に従って取り扱われなければならなかった。法に従い、奴隷は選択すれば自分で生計を立てることができるが、そうでなければ所有者(主人)には生活費を給与する義務であった。奴隷と主人の間に同意がなければ、主人のために稼ぐよう強制することは出来なかった。この考えは、イスラーム法でمخارجة (ムハーラジャ)と呼ばれる。もし奴隷が同意すれば、自身の解放のために稼いた金額を貯める傾向にあり、そして奴隷と主人の間にはその契約が書かれなければならなかった。これはイスラーム法学で مكاتبة (「ムカータバ」en:mukataba)と呼ばれた。イスラーム教徒は、 コーランにあるように奴隷主は奴隷と「ムカータバ」をするよう強く推奨されていると信じていた。, イスラーム文明の枠組みは、根本的には都市とオアシスの商業センターとそれに付随する市場(スークやバザール)の発達したネットワークである。こうした都市は、半乾燥地帯や砂漠を横断する道路システムで相互に繋がっている。交易路は、このキャラバン交通の一部をなす奴隷や護衛によって旅された。, 男女比が2:1か3:1であった大西洋奴隷貿易と異なり、アラブ人の奴隷貿易では通常女性比率が高く、一般に女性奴隷が選好されたことが読み取れる。妾や再生産の需要が女性奴隷(多くが白人系)を輸入する上での動機となったが、その一方で多くが家事をさせるために輸入された[47]。, コーランにおいては、預言者ムハンマドや、ウラマー(イスラーム法学者)や(イスラーム神学en:Islamic theologyの)神学者の圧倒的多数が、人類は単一の起源を持つと主張し、特定の民族が他に優越するという考えを拒絶している[45]。ハディースではこう述べている。, しかしながら、後には民族的偏見が征服活動や奴隷貿易といったいくつかの理由でアラブ人の間に発展した[45]。アリストテレスの特定の民族集団は本質的に奴隷だという考え方の影響が、ファーラービーやイブン・スィーナーといったイスラーム哲学者によって、特にトルコ人や黒人にむけて、繰り返された[45]。そして初期ゲオーニーム学派の、人類を3人のノアの息子の子孫に分け、バビロニア・タルムードの「ハムの子孫は黒人であることで呪われており、それはハムが罪深き男でその子孫も堕落していることを現す」という主張に基づく考えの影響もある[49]。しかし、アラブ人エリートの間の民族的偏見は肌の色が濃い人々に限られず、(ペルシャ人やトルコ人やヨーロッパ人を含む)肌の色が薄い「赤らんだ人々」にも向けられ、アラブ人は自らを「浅黒い人々」と呼んだ[50]。アラブ人アイデンティティen:Arab nationalismという考えは近代まで存在しなかった[51]。
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