【オークス. ホウオウピースフルは、南ウッドで古馬オープンのザダルに2馬身先行。ラスト1ハロンで馬体を並べられても集中力は途切れずしっかり併入した(5ハロン71・0―39・0―12・6秒)。, 【大竹調教師】 ホウオウピースフルの1週前追い切りは、南ウッド6ハロンから追走内で最後はセーブ気味に併入。82・3―37・3―12・6秒。間隔が詰まった中でもしっかり稽古を消化し、気配は前走以上。, 【大竹調教師】 「牝馬の割にカイ食いがいいので、今回も調整はしやすかった。スタートがうまくレースセンスもある馬で、体力もついてきている。ここでも楽しみ」, 《1週前.追い切り・栗東》【東スポ】 アブレイズは藤井騎乗で坂路での単走追い。馬なりながら4ハロン55・4―12・7秒と上々の時計でまとめた。, 【斎藤助手】 忘れな草賞の覇者ウインマイティーは軽めの調整で最終追い切りに備えた。, 【五十嵐調教師】 「ダメージはなく、一戦ごとに馬は良くなっている。前走(フローラS=1着)のレースぶりを見れば高速決着にも対応してくれそう。本来は(横山)タケシが乗れれば良かったが、レースの形は決めなくても大丈夫な馬。桜花賞を勝った馬はかなり強いけど、2400メートルのこの舞台は合うと思うから頑張ってもらいたい」, 《19日(火)朝の表情:美浦》【東スポ】 1957年ミスオンワード以来63年ぶり、史上2頭目となる無敗での春の牝馬クラシック2冠制覇を目指すデアリングタクトは、2週連続で松山が騎乗し、坂路で単走追い。デビュー以来、一貫して手綱を取り続ける鞍上と呼吸をぴったり合わせて、真一文字に坂を駆け上がった。4ハロン55・0―40・1―26・0―12・8秒と時計は目立たないが、むしろ直前にビッシリやらなくていいのは、すでに馬が出来上がっている何よりの証拠。ゆったりしたペースにも折り合いを欠く場面はなく、フットワークには数字以上の躍動感があった。歴史的偉業達成へ仕上がりは文句なし――。無敗のエピファネイア産駒が堂々、2冠制圧に王手をかけた。, 【松山騎手】 桜花賞馬デアリングタクトの1週前追い切りは、松山を背にウッド6ハロン81・4―37・9―11・8秒。鞍上が手綱を押さえたままでラスト11秒台は秀逸。迫力あふれる脚さばきで激走の反動は皆無。, 【杉山晴調教師】 「間隔が詰まっていても手加減することなく調整してきた。中間もこちらが覚えてほしいことをしっかりと学んでくれている」, 《19日(火)朝の表情:美浦》【東スポ】 「前走のデキをキープできればと考えていたけど、思った以上に馬が良くなっている。先週の追い切りも満足いくものだったし、馬体の張りや毛ヅヤもいい。東京への輸送は初めてになるけど、厩舎としては何度も東京に遠征して、スタッフもノウハウを持っているので」, 《20日(水)最終追い切り:栗東》【東スポ】 「桜花賞(4着)後の回復は早く、中間は素軽い動き。ギアの切り替えが上手で、テンションもうまくコントロールできている感じです。もともと競馬が上手なので、距離延長にも問題なく対応してくれると思います」, 《20日(水)最終追い切り:栗東》【東スポ】 「道悪の桜花賞(11着)はさすがにダメージがあったが、しっかりとケアしたので問題はない。自分から行くタイプではないので距離延長はこなすと思う。良馬場ならば楽しみはある」, 《1週前.追い切り・美浦》【東スポ】 お得なクーポン(無料あり) 【オークス(優駿牝馬). (今回は超絶ワケアリ出走だが……). 「桜花賞は荒馬場でしたが、強い競馬をしてくれました。短期放牧から帰厩後も順調そのもの。今回は距離や長距離輸送など課題はありますが、左回りは問題ないし、クリアしてほしいですね」, 《19日(火)朝の表情:栗東》【東スポ】 「先週かなり負荷をかけたので、今日は息をつくる感じ。走り方がダイナミックになって、気持ちの面でもオンオフができるようになっています」, 《1週前.追い切り・美浦》【東スポ】 【オークス(優駿牝馬). 競馬のレース前コメント(騎手・調教師・厩舎)は信用できる?コメント内容とレース結果の関係を分析してみた, 450誌以上読み放題の楽天マガジンで競馬雑誌を読んでみた【サラブレ・週刊Gallop】. 水曜日・木曜日に行われる注目馬の『最終/追い切り後/調教師コメント』も、今後掲載していきます。 競馬では馬と騎手だけでなく、馬を管理している厩舎も予想に関わる大切なファクターです。, ここ数年のリーディング上位の厩舎を中心にランキング化しました。2017年度の勝利数やここ最近の傾向、特徴などを紹介します。, オルフェーヴルなど3冠馬を輩出した池江厩舎の特徴は、大レースでの活躍が多いことです。特に芝の中距離レースで活躍する馬が多くなっています。また活躍馬の中心は牡馬です。, エイシンフラッシュはダービーを勝利していますが、3歳クラシックからと言うよりも、古馬になってから充実する馬が多い印象です。トーセンラーやストレイトガールなど息の長い活躍を見せた管理馬もいます。, 特に牝馬でダービーを勝利したウオッカや、アメリカのオークスを勝利したシーザリオなどが有名です。, 牡馬の活躍馬はシーザリオの子供であるエピファネイアやリオンディーズの他、ルーラーシップ、ヴィクトワールピサなどがいます。数年後に解散が決まっており、今後の預託傾向には変化があるかもしれません。, 2018年もアーモンドアイで桜花賞を勝利した他、皐月賞にもオウケンムーンが出走します。, 主な活躍馬はアパパネやダノンプラチナがあげられます。2歳~3歳の早い段階から活躍する馬が多いことも特徴です。, マイル路線で活躍したモーリス、香港でも結果を残したサトノクラウン、2冠馬ドゥラメンテなど活躍馬が多数います。, 勝率が高く、最近ではモーリス、サトノクラウン、ネオリアリズムなど香港の大レースで活躍する馬が多いことも特徴です。, 騎手出身の調教師で、マイル路線で活躍したミッキーアイルやダート交流で結果を残しているクリソライトなどが主な管理馬です。, 最近ではきさらぎ賞を勝利したアメリカズカップ、青葉賞を勝利したアドミラブル、クラシック路線で活躍したダンビュライトなどクラシック前哨戦で結果を残した馬を多数管理しています。, 出走手当や賞金で馬主への還元率を高めることを意識した使い方のため、叩き2走目など使っていくうちに成績が上がることも良くあります。, 今年はダノンプレミアムなど期待馬がおり、クラシック戦線での活躍も期待できます。新馬戦などの勝率も高く、今後も注目です。, 美浦のベテラントレーナーの1人で、レイデオロやソウルスターリングなど2歳から活躍する馬も多く輩出しています。, シュヴァルグランやヴィブロス、ヴィルシーナなどG1レースで結果を残している管理馬も多いことが特徴です。, 弱気なコメントが多い厩舎から、強気なコメントばかりの厩舎もあります。何度か確認していくうちに厩舎特有のカラーが分かり、予想に活かしやすくなります。, また調教師だけでなく、場合によっては馬の面倒を見ている厩務員や、調教に跨る機会が多い調教助手のコメントも見られます。馬の調子や細かい情報など、実際に接している関係者ならではのコメントが聞けることが魅力です。, コメントを読むだけではなく、厩舎関係者のトーンなども矢印で表されていることが多く、馬への期待度を知ることができるでしょう。, データ予想に加えて厩舎コメントを参考にすれば、直前の馬の状態やレースに対する厩舎の勝負度合いなども予想に付け加えられます。, 【サンスポ.COM】【sanspo.com 】, 【更新情報】 牝馬. 『怪奇!単複男』へ御訪問頂きありがとうございます。 「前走(桜花賞=8着)はかかり気味だったが、この中間は我慢が利く調教ができている。正直、距離は長いが、能力の高さで対応してくれないかな」, 《20日(水)最終追い切り:美浦》【東スポ】 レース終了後のコメントには騎手によって本音だったり、馬主や調教師向けだったり、当たり障りのないコメントだったり、いろいろあります。特に勝った時や惜しかったときなど前向きなコメントは本音に近いので、次のレースの参考になります。そこで、レース後コメントより勝ち馬になりそうな馬を探してみたいと思います。, 今回は第81回オークスに出走する馬の前走騎手コメントから勝ち馬になりそうな馬を探してみます。, デゼル(スイートピーS1着)レーン騎手 まだ2戦目なんですが、ポテンシャルの高さを見せてくれました。スタートは普通に出たし、ポジションというよりも折り合いを重視していたんですが、スイッチのオフがうまくて折り合いをつけやすかったです。直線でもよく反応してくれました。今日のレース内容なら2400メートルでも問題ないと思います。よく走ってくれました。, クラヴァシュドール(桜花賞4着)M.デムーロ騎手 いい走りでしたが、3~4角で狭くなるところがあって、馬がビビッてしまいました。もったいなかったです。, アブレイズ(フラワーカップ1着)藤井騎手 昨年からJRAのジョッキーにならせてもらい、日本のこの舞台で騎乗する機会をいただきました。結果を出すことができて、本当に素晴らしいことだと思います。この馬には前走も乗せてもらいましたし、調教にも乗って癖を掴んでいました。キャリア1戦ですし、スタートが良ければ前に行きたいと思っていたんです。まだ2戦2勝で底を見せていませんし、これからが楽しみです。, デアリングタクト(桜花賞1着)松山騎手 馬のリズムを大事に乗れば最後はいい脚を使ってくれると思っていたので、前がかなり離れていましたが、この馬なら届くと信じて、最後は外に出して無我夢中に追いました。馬がそれにしっかりと応えて強い競馬をしてくれたと思います。少しイレ込むところがあるので、その辺は課題になってきますが、折り合いさえつけば距離が延びても大丈夫だと思います。1日でも早くみなさまの前でレースができることを心より願っています。, ホウオウピースフル(フローラS2着)レーン騎手 いい馬です。惜しかったですね。最後も伸びてはいるんですが、道中でずっと行きたがっていたので、その分、伸び切れなかったですね。, リアアメリア(桜花賞10着)川田騎手 レースを迎えるまで走る気持ちを維持して、いい雰囲気で挑むことができました。, ウインマイティー(忘れな草賞1着)M.デムーロ騎手 具合も良かったし、この馬場でも上手に走ってくれました。流れも良く、手応えも良かったので、あとはスペースが開くのを待つだけでした。瞬発力のある馬。勝てて良かったです。, スマイルカナ(桜花賞3着)柴田大騎手 枠が良かったし、道悪でのめることなく、自分のレースができました。よく頑張ってくれたと思います。, インターミッション(14着)石川裕騎手 馬は良くなっています。思っていた以上に馬場が悪くなり、追走に余裕がありませんでしたが、結果はどうあれ、最後までよく頑張ってくれました。, ミヤマザクラ(桜花賞5着)福永騎手 3角過ぎからのめりっぱなしでした。タフな馬場のなか、能力だけで5着まで押し上げてくれました。一気に馬場が悪くなったのが悔やまれます。, リリーピュアハート(忘れな草賞3着)福永騎手 道中からトモを滑らせていたし、こういう馬場で最後も走りにくそうだった。, マジックキャッスル(桜花賞12着)浜中騎手 馬場に尽きます。小さな馬で切れそうなピッチ走法な馬なので、良さが生かせませんでした。, ウーマンズハート(桜花賞16着)藤岡康騎手 馬の雰囲気は良かったですね。ゲートも出てくれて、道中折り合いをつけて運びました。ただ、3角過ぎから手応えがなくなってしまいましたね。馬場に尽きると思います。, フィオリキアリ(桜花賞7着)藤井騎手 道中のめって走りにくそうでした。それでも直線は差を詰めてくれましたし、強いメンバーのなかでよく頑張ってくれたと思います。, チェーンオブラブ(桜花賞11着)石橋脩騎手 思い切って乗ろうと思っていました。こういう馬場なので、いいところを選んでこの馬のリズムで乗りました。4角の感じは凄く良かったけど、ラスト1ハロンでキツくなってしまいました。, ウインマリリン(フローラS1着)横山武騎手 どのレースでも勝つことは嬉しいですが、重賞なのでより一層特別感がありますね。理想の位置は逃げると思っていた勝春さんの馬の後ろだったのですが、そこを横山典騎手に取られてしまい、その後ろになりました。ただ、開幕週の馬場を考えれば、そこでもいい位置だったと思います。道中は馬が手応え良く走っていたので、ペースは流れていると感じてはいましたが、そこは気にせず運んでいました。風が強くてダートの方から砂が舞ってきていましたし、前、前で粘り込むタイプのこの馬にはいい展開になったと思います。今日で東京コースをこなしてくれましたし、乗り手の指示に柔軟に対応してくれるので、距離は延びても大丈夫でしょう。本番に向け、気を引き締めて頑張っていきたいです。, マルターズディオサ(桜花賞8着)田辺騎手 こういう馬場も想定はしていたんですけど、どう出るか心配でした。やはり応えた気がします。最後の100メートルくらいは歩いてしまいました。, サンクテュエール(桜花賞6着)ルメール騎手 ずっと内でスムーズ。いいレースができたけど、この馬場が応えてラストの100メートルで疲れてしまった。良馬場でやれてたらもっと上に来ていたと思う。, 各騎手のコメントを見ると桜花賞は雨が午前中から降り続けて、良馬場からやや重になり、重馬場になるほど馬場が変化していました。ですから、思ったよりも馬場状態が悪くなっていたようで、重馬場に泣いた馬が多かったです。その中でも3着スマイルカナの柴田大知と4着クラヴァシュドールのデムーロは負けたのが馬場のせいにしていませんでした。道悪の上手い下手はあるでしょうけど、強い馬は地力があるので馬場に関係なく上位に来ると思っています。そういう意味ではスマイルカナとクラヴァシュドールはオークスで楽しみですね。, 前向きなコメントはデゼル、クラヴァシュドール、アブレイズ、デアリングタクト、ミヤマザクラ、ウインマリリンです。騎手のコメントからではこの6頭ですが、デゼルとアブレイズは年明けデビューで2戦しかしていません。過去20年で年明けデビューで3戦目のオークスで3着以内に入った馬はいませんでしたので、ちょっと厳しいかもしれません。という事で、クラヴァシュドール、デアリングタクト、ミヤマザクラ、ウインマリリンがいいと思います。.
ダイヤモンド ステークス レコード, 静岡学園 中等 部, 現金100万円プレゼント Line, ガチャガチャ ツイステ, メゾンドフルール マイメロ, 地方競馬 アプリ 投票, ロッテリア 昔のメニュー, 星影 のエール 楽譜 連弾, Nhk 名義変更したら, ガンジー ノーベル賞 なぜ, ごめん、愛してる 韓国 あらすじ, 新宿スワン まこ,