親の私も全くついていけてないのですが、なにか覚えるこつはないでしょうか?, 非常に長くなってしまいますが、ご容赦ください。 ジャンルは問いません ・ロングトーン法 高音の主旋律、低音のベース、 また、たとえば↓ メロディを創作することが「作曲」の定義であり、コードを付けるのは「編曲」という作業の範疇になります。 楽曲にとって必要不可欠なパート(声部)で省略できないもの、またはメロディ、ラインを引き立てるためにメロディと同時に演奏されるメロディックなパートを指す。後者は助奏またはメロディック・バックグラウンドといわれる。 なので、「コード伴奏(アルペジオ)」とは、違います。 よろしくお願いします。, T=I(主和音) S=IV(下属) D=V7(属) | 「オープニング・テーマ」という曲なのですが、 メロディを考えた後、それにどうやって、副旋律を付けるのでしょうか?決まりはありますか?ちなみに、曲はポピュラーソング、JPOPです。作曲初心者です。というか、今から始めようとしている者です。 「対旋律」の場合は、 左手の音は、それぞれの和音の一番下の音を弾いているだけです。 もうひとつの副旋律(という呼び方でいいのでしょうか?)のようなパートです。 わからなくなってしまいます。 実際に楽譜が載っていますので、非常に分かりやすいです。 これは周期性のある音のパターンを聞いたときに、跳躍すると声部が異なり、順次進行の場合は同一声部とみなしてしまう聴覚の心理的作用をたくみに利用したものです。J.S.バッハの作品を見ていても、このような同一声部における規則性のある繰り返しパターンは多くみられますよね。 「G」は、次に来るコードが「C」のときは、「G7」にした方が良いときがある。 どうもAメロからやり直した方がいいようなのですがハ長調の場合、  ★必要なら、説明しますが・・・(^^; 練習方法としては、まず、簡単なものとしては、「会話」風にする。ことです。 30~35年前に買ったCDとか再生出来てますか? 擬似対位法という言葉をネットで目にする事があります。 以前ネットで裏メロの作り方が書いてあったページがあったのですけれど、もう見つからなくなりました。 前回に続き、バッハの6曲あるオブリガート・クラヴィーア(チェンバロ)つきのヴァイオリン・ソナタのうち、今回は第4番と第5番を聴きます。, 前回少し触れましたが、バッハがこの曲を書いた頃、大きな不幸に見舞われます。1720年、主君レオポルト侯に従って、保養地カールスバートに滞在中、最初の妻、マリア・バルバラが亡くなったのです。, この4番と5番の悲痛な響きには、その影響があるといわれています。バッハのようなこの時代の職人作曲家が個人的な感情を創作に盛り込んだかどうかは疑問もありますが、曲を聴くと、そんなバッハの心のうちも聞こえてくるような気がします。, モーツァルトも、パリへの就活旅行中に同行していた母を亡くし、故郷の父に会わせることもできず、異国の地に葬らざるを得ませんでした。その心境が、ピアノ・ソナタ 第8番 イ短調 K.310に反映していると言われています。就活も失敗し、故郷へ帰る途中でプロポーズしたアロイジアにも振られます。人生、辛いことがこれでもか、と重なる時期があるものです。モーツァルトは短調の曲を作ることがめったにないので、余計にそのように聞こえてしまうのです。, グレン・グールドの演奏で第1楽章をお聴きください。どのように感じられるでしょうか。, さて、バッハに戻りますと、第4番の第1楽章の旋律は、後年のバッハの大作、宗教音楽の最高峰で人類の宝ともいわれる『マタイ受難曲』の中の、特に印象的なアリアに用いられています。, イエスの身に大祭司たちの陰謀の危険が迫る夜、ペトロはイエスに『主よ、私はあなたと一緒に牢に入って死んでもいいと覚悟しております!』と勇ましくタンカを切ります。, ところがイエスは『ペトロよ、言っておくが、あなたはきょう、鶏が鳴くまでに三度わたしを知らないと言うだろう。』と予言します。, そしていざ、ユダの裏切りによってイエスが捕らえられると、ペトロは怖くなってしまいます。周囲の人がペトロを見つけ、『この人はあの連中の仲間ではないか』と言います。結局3回問われ、ペトロはその度に『わたしはあの人など知らない』と答えるうち、夜明けの鶏が鳴きます。, 使徒といえども、人間の弱さを示す話として有名で、バッハはこの場面で、本当に人間はどうしようもない存在です、神よ、憐れんでください、というアリアを作るのです。, そして、その曲に、かつて愛妻を亡くしたとき、絶望の中で作曲したメロディを使った、というのは、証拠は何もありませんが、想像したくなるストーリーです。このアリアは、ヴァイオリンのオブリガートがついているので、なおのこと、このソナタとの関連を思わせるのです。, マタイ受難曲のその曲を掲げます。第39曲アルトのアリア『憐れみたまえ、わが神よ』、ジョン・エリオット・ガーディナー指揮イングリッシュ・バロック・ソロイスツの演奏で、アルトはカウンター・テナーのマイケル・チャンスです。, さて、ヴァイオリン・ソナタは、前回同様、チェンバロとピアノの二種類の聴き比べです。, J.S.Bach : Sonata for Violin & Cembalo no.4 in C minor, BWV1017, 演奏【チェンバロ版】:イザベル・ファウスト(ヴァイオリン)、クリスティアン・ベズイデンホウト(チェンバロ), バッハのシチリアーノはどれも心に沁みますが、これはその白眉といっていいでしょう。ただ泣くしかなかったという聖ペトロの嘆きと、同じく愛妻の死というバッハの切望がオーバーラップします。, 半音階が多用され、より哀しさが増しています。しかし、形式としては壮大な3声のフーガで、しっかりした構成をもった労作です。悲しみを創作にぶつけたのでしょうか。, 左手の控えめな支えのハーモニーの上に、穏やかな哀歌が奏でられます。ピアノとフォルテの対比も効果的です。, J.S.Bach : Sonata for Violin & Cembalo no.5 in F minor, BWV1018, この曲も、全楽章が憂愁に満ちています。テンポの指定はなく、写譜によってはラメント(哀歌)と書かれていますが、バッハが指定したものではなさそうです。この曲の情感から、他の人が書き込んだのでしょう。この曲のテーマも、バッハは宗教曲(6声のモテット)に流用しており、音型は、苦悩からの解放と平安への憧れをあらわす、といわれています。, コレッリ風の颯爽としたフーガですが、ここでも悲壮感に満ちています。2部に分かれており、後半はさらに思いが深くなります。, クラヴィーアが寄せてはかえす波のような音型を奏で、その上にヴァイオリンが重音奏法で苦悩に満ちた厳しい音を刻んでいきます。現代的な響きをもった不思議な楽章です。, 半音階で不安に満ちながら上下を繰り返す悲痛な曲です。様式としては舞曲のジーグの形をとっています。この曲はめずらしく全楽章が短調をとっていて、そこにもバッハの心情を思わざるを得ません。, 悲しいとき、つらいときには明るい曲を聴く気にはならないものです。むしろ、どっぷりと悲しい曲に浸ってこそ、慰めを感じるように思います。そして、バッハはその中にも希望の光を盛り込んでいてくれているのです。, 【Apple Music のおすすめ】ブログ中の 試聴プレイヤーは、Apple Music会員としてログインすると全曲を聴くことができます。Apple Musicは、完全に広告なしで、オンラインまたはオフラインで5,000万曲以上を聴くことができます。特にクラシックの収録曲は充実しており、同じ曲を様々な演奏者、録音で聴き比べることができ、CDを買うより相当にお得です。料金は定額制で学生¥480/月、個人¥980/月、ファミリー¥1,480/月です。, 当サイトはGoogle及びGoogleのパートナー(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。, DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。, お客様は下記のGoogleアカウントの広告設定ページで、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info のページにアクセスして頂き、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。, その他、Googleの広告におけるCookieの取り扱い詳細については、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。, suganneさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog
霧島せいか インスタ, いつ恋 9tsu, 高校サッカー 東京 地区選抜, 藤木直人 ツイッター, 韓国から日本 Ems 書き方, ペルシャ湾 海峡, 星野源 主演,