その根底には、金融機関に対する一定の不信感があり、それが原因となって、金融機関以外の企業や新興企業が金融サービスを提供するようになりました。この記事では、そんなリーマン・ショック後の金融サービスの変化について、今後の金融サービスの展望も合わせてわかりやすく解説していきます。, 所得が高くない人に住宅ローンを貸し付ける「サブプライムローン」によって起こったリーマンショックは、その後の金融サービスを根本から変えるほど大きなインパクトを持ったものでした。米国の金融機関は、政府から資本の提供を受けなければならないほど疲弊し、ローンを返しきれない人が続出したため、無理やり消費者から資産を取り上げました。その結果、人々は、金融機関を信頼しなくなりました。, そうした環境のなかで、新しい金融サービスを提供する会社が多数現れました。たとえば、Googleのようなネット企業が新しい金融サービスとしてインターネット決済サービスを提供するようになり、インターネットを使えば、銀行を仲介せずに、預金をしたり、お金を貸し借りしたり、決済したりすることができるようになったのです。その結果、特に、銀行が提供していた定型化された幅広いサービスを提供するというリテール金融サービスの利用者は少なくなり、むしろ、金融機関以外が提供する様々な金融サービスを利用するようになりました。その代表的なものが、仮想通貨やバーコード決済など革新的な金融サービスです。, こうした現在の金融サービスの動向を踏まえた場合、10年後、金融サービスはどのように変化していると考えられるでしょうか?まず、今後、確実にデジタル化が進行することが予想されます。金融サービスのデジタル化はほぼ確実な流れと言えるでしょう。2019年現在において、まだまだ電子マネーなどの決済手段は普及しているとは言い難い状況であるものの、今後、キャッシュレスの時代を迎えるにあたっては、消費者の購買活動・資金調達活動・決済行為がシームレスに結びついた時代がやってきます。, そうなれば、現在は、定型化された商品・サービスを幅広く提供するというリテール金融の主要サービスである預金・決済・融資については、金融業界に限らず、他の業界からの新規算入も増え、業界の垣根を越えた激しい競争環境に置かれると考えられます。, 消費者は、日頃よく利用する小売店などにおいて、高い利便性(いつでもどこでも使えるという利便性)があり、購買活動にメリットがある決済手段を用いるようになります。, スマホ一つあれば、資金も調達でき、購買活動も行え、決済もできる。そんな金融サービスの展開が望まれるようになります。資金調達活動・購買活動・決済行為がシームレスに結びついていない金融サービスは、言わば時代遅れのものとなっていきます。, こうなれば、従来は重要視されてきた、金融機関に対する消費者の信頼性やブランド力などはほとんど重視されません。なぜなら、各金融機関に対する信頼性やブランド力は、資金調達活動・購買活動・決済行為のいずれの支えともならないからです。, むしろ、今後は、いかに利便性が高く、スピード感のある金融サービスを提供できるかが重要となると考えられるでしょう。. 利用環境について リーマンショック後の貿易動向 2009年9月号 no.673 69 2009年2月には輸入が前年同月比30〜40%減と 大きく落ち込んだ。euの主要貿易相手国であ るロシア、トルコ、旧ソ連(cis)諸国でも国 内需要が減退し、2009年1−4月期にかけてeu 購読申込者は、購読申し込みの際に必要とされる登録項目に、自らの情報を正確に記入するものとします。, 当社は以下の場合に電子版の購読申し込みを承諾しないことがあります。承諾しない場合でも、当社はその理由について購読申込者に開示する義務を負いません。また、購読申込者は判断の結果に対して異議を述べることはできません。, 電子版の購読に必要となる通信料金、コンピューターや通信機器等にかかる費用は、電子版購読者が負担するものとします。, 電子版購読者は、当社が定める手続きに従い、登録されている自己の登録情報を確認することができます。 リサイクル通信電子版(以下「当サイト」)とは、株式会社リフォーム産業新聞社 (以下「弊社」) が提供するインターネット上でリサイクル関連のニュース記事を閲覧することができるWebサイト (https://www.recycle-tsushin.com/) のことをいいます。, 当サイトは、会員への事前通知なくして、会員向けサービスの変更を行うことがあり、会員はこれを承諾します。, 会員は、会員向けサービスの利用開始又は利用中に際し、弊社ウェブサイトからのダウンロード、その他の方法によりソフトウェア等を利用者のコンピューター 等にインストールする場合には、会員が保有する情報の消滅若しくは改変又は機器の故障、損傷等が生じないよう十分な注意を払うものとし、弊社は会員に発 生した損害について一切責任を負わないものとします。, 弊社は、会員の個人を特定できる項目の情報 (以下「本人特定情報」といいます) を会員の承認なしに第三者には公開しないものとします。ただし、下記の場合につき弊社の義務は免責されます。, 弊社が個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合 (委託先における個人情報の取扱いについては弊社が責任を負います)、個人情報の提供を受ける者は、第三者に該当しないものとします。, 弊社は、会員の個人特定情報以外の登録情報及び、投稿、当サイトの利用状況について、弊社の編集、発行または発売するもの等に二次利用できるものとします。なお、この場合の著作権は弊社が所有保有するものとします。, 弊社は本規約を随時変更することができるものとします。変更の内容については当サイト上に1ヶ月表示した時点で、すべての会員が承諾したものとみなします。, 会員が当サイトの会員登録、利用により第三者に対して損害を生じさせた場合には、会員の責任において解決し、弊社は一切の責任を負いません。, 会員が本規約に違反し、弊社に対し損害を与えた場合、会員は弊社に対し直接、間接を問わず一切の損害の賠償義務を負担します。, 本規約に関する紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属合意管轄裁判所とします。, リサイクル通信電子版(以下「電子版」)利用規約(以下「本規約」といいます)において使用する用語を次のように定義します。, 電子版の購読には、当社所定の購読申し込み手続が必要です。当社が申し込みを承諾したときに、電子版購読契約が成立します。 当社は、個人情報を、次の各号に定める範囲内で利用します。また、当社は、あらかじめ当該個人情報の当事者の同意を得た場合、その同意を得た範囲内で個人情報を利用することがあります。, 電子版の著作権は、当社に帰属します。また、電子版を構成する記事・画像及びプログラム等(以下、総称して「コンテンツ等」といいます)の著作権その他の権利は、当社及び正当な権利を有する第三者に帰属します。, 電子版購読者は、認証情報を自らの責任で管理するものとします。電子版購読者の認証情報を用いて行われた行為は、すべて当該電子版購読者の行為とみなされます。認証情報の不正使用により商品購入がなされた場合その他、認証情報を第三者に使用されたことにより電子版購読者に生じた全ての損害等について、当社は一切責任を負わないものとします。, 次の各号のいずれかに該当する場合、当社は、電子版購読者に事前に通知することなく、電子版のサービスの一部もしくは全部を一時的に中断または終了することができるものとします。, について、たとえ事前にその損害の可能性について知らされていた場合であっても、いかなる責任も負いません。, 電子版に関するお問い合わせは、当社からの回答に対する再度のお問い合わせも含めメールまたは電話より受け付けます。ただし、認証情報や登録情報にかかる個人情報の問い合わせ並びに変更及び解約手続きの操作依頼には、個人情報保護の観点から原則として対応いたしません。当社はパスワードを暗号化して管理しているため、電子版購読者ご自身から認証情報及び登録情報の問い合わせがあっても原則としてお答えできません。認証情報を失念した場合の確認や登録情報の確認・変更手続きは、当社所定の方法に従って行ってください。, 電子版購読者は、当社が定める所定の方法・条件により電子版購読契約を解約することできます。電子版の閲覧は解約手続き完了日から直近の次回購読料課金日前日に終了します。解約した月に再度申込みを行うと新たな購読料が発生します。サービスの特性上、返金・キャンセルはお受けできません。また、途中解約による日割り分等の返金も承っておりません。, 電子版購読者による認証情報の失念、操作の誤りその他電子版購読者の責に帰すべき原因により解約ができない場合であっても、当社は一切責任を負わないものとし、解約のために積極的に協力する義務を負うものではありません。また、当社は解約ができないことにより電子版購読者に生じた損害についても一切責任を負わないものとします。, 当社は、電子版購読者が次の各号のいずれかに該当すると判断した場合、電子版購読者への事前の通知もしくは催告をすることなく直ちに電子版購読を停止し、または電子版購読契約を解除することができるものとします。, 本規約のいずれかの規定が法令に違反していると判断された場合や無効または実施できないと判断された場合も、当該規定以外の各規定は、いずれも引き続き有効とします。, 本規約は、日本法を準拠法とします。 新型コロナウイルスによる経済への影響が深刻事態となっている。世界同時不況と呼ばれたリーマンショック並みかそれ以上とも言われている。そこで、当時のリユース市場で何が起きたか歴史を振り返ることで、今後の行方を探った。, リーマンショックが起きたのは2008年9月のことだ。景気悪化に伴い、当時のリユース市場も一時的に大きな影響を受けた。プラチナは一時7000円台の値を付けていたが急落し、2008年末には2500円台まで暴落、60%以上の下落率となった。プラチナは自動車の触媒に利用されるため、米GMの経営悪化が要因だった。, ダイヤは販売先の欧米需要の減少でインド人バイヤーが買い控え相場は2~3割下落、ブランド時計はユーロ下落で新品価格の低下に中古品も引きずられる形となり、相場は3割程度下落した。, このように景気に敏感な高額品やぜいたく品での影響が大きく、中古ブランド最大手のコメ兵の2009年3月期の売上高は、10%の減収。翌期も20%弱の減収となった。, 生活必需品などを扱う総合リユース企業にはさほど影響はなかった。市場にとって追い風となったのは、節約志向だ。不況による可処分所得の低下で、ユーザーが割安な中古品に注目し始めた。また、2008年11月を底値に金相場が上昇、翌年6月には田中貴金属工業が貴金属の買取に参入するなど、空前の金買取ブームが生まれ多くの事業者が市場参入する契機となった。, リーマン後のリユース市場は一時的に停滞したものの、その後大きく拡大し今日に至っている。新型コロナ後に起きそうな変化の1つ目は、「タテとヨコの連携」だ。リユース市場は既にインフラ的なポジションを確立しており、タテに当たる一次流通だけでなくさまざまな異業種(ヨコ)との連携が進みそうだ。2009年頃、長引く不況の中で新品小売店が消費の起爆剤として始めたのが「下取り」だ。オンワード樫山を始め、百貨店やGMSなどで、主にファッション商材での下取りが広く行われるようになったのもこの時期。一次と二次流通が連携する契機になった。, 2つ目が「デジタルシフト」だ。海外への出口が閉ざされ、国内の店舗営業も危うい状況の中で、ネット販売が頼みの綱となっている。リーマン時は現在のような店舗営業に支障が出ることはなかったが、店舗エリア外のユーザーに売れるネット販売に力を入れる企業が増えた。また、コロナの影響で手競りが当たり前と考えられていた古物市場でさえも、急速にネット化へのシフトが進みつつある。, そして3つ目が、「販売チャネルの多角化」だ。今回複数の販売チャネルを持つことで危機時のリスクを回避できることを痛感した企業が多いようだ。新型コロナの回復が、国内より海外の方が早ければ、越境ECを含めた海外販売もより加速しそうだ。, 新型コロナの影響により、これまで当たり前だったことが出来なくなることが増えた。こうした制限が変化を後押しさせている。リユース市場は、バブル崩壊で生まれ、リーマンや東日本大震災など経済的なショックをバネに拡大してきた。新型コロナ後も企業の進化により市場拡大につながりそうだ。, 関連キーワード :コロナウイルススペシャルリユース市場リーマンショック新型コロナ新型コロナウイルス新型肺炎相場, リサイクル通信は、流通の中で存在感を増してきた中古品市場に関する専 門新聞です。マーケットや企業の動向から売れ筋商材、サービスなどリサ イクル・リユース事業を行う上で欠かせない情報をわかりやすくお届けし ます。全国の古物市場一覧も掲載。新設市場も追加更新しています。. Copyright (c) 2000-2020 The Remodeling Business Journal. Android端末 Android4.3以上のスマートフォン標準搭載のブラウザー, JavaScriptについて 今回の不況下においても、労働者1人当たりの生産量の変化をみると、わが国の生産量はリーマンショック後の2008年第3四半期に大きく落ち込んでいる。これは、生産活動が縮小したにもかかわらず労働者の数はそれほど変化していないということを意味する。これに対し、アメリカなどでは不 … All Rights Reserved. リーマン・ショック前の2007年度を100.0とすると、国内全企業の売上高合計は2018年度にようやく101.6に復活し、2019年度は100.8だった。一方、利益合計は2008年度に15.2と極度に落ち込んだが、その後はv字回復し、2019年度は135.9となった。リーマン・ショックから12年を経て、売上高は低迷が続 … 「リーマンショックに学ぶ新型コロナ後の市場動向」のニュース記事詳細(市場動向・行政・団体カテゴリー/No.4565)。中古・リユースビジネスに関する総合ニュースサイト「リサイクル通信」ではリサイクルショップ、業務用機器、ブランド品、などあらゆる古物商のカテゴリをカバー。 リーマンショック前とリーマンショック後では、金融サービスは大きく変化しました。 本規約に関し、訴訟の必要が生じた場合には、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。, 附則 登録情報に変更が生じた場合、電子版購読者は速やかに登録情報の変更手続きをするものとします。手続きをしなかったことにより電子版購読者が不利益を被ったとしても、当社は一切責任を負いません。, 当社は、個人情報を、『個人情報保護方針』に従って厳正に管理し、適切に取り扱います。 リサイクル通信電子版に掲載している記事・写真・イラスト・動画などの著作物は、日本の著作権法及びベルヌ条約などの国際条約により、著作権の保護を受けています。, リンクについて 本サイトでは、JavaScriptを使用しています。お使いのブラウザでJavascriptの設定を無効にされている場合、正しく機能しない、もしくは正しく表示されない場合がございます。全てのコンテンツをご利用いただくには、ブラウザー設定でJavascriptの設定を有効にしていただくことをお奨めいたします。, 著作権について 世界経済は、この5年間で、世界経済危機、欧州債務危機という2度に及ぶ深刻な危機に陥った。この間、先進国経済が大きく落ち込む一方、中国、ASEAN等をはじめとする新興国は高い経済成長を示し、リーマン・ショック後の世界経済の成長をけん引してきた。2011年以降、新興国の経済成長に陰りが見られたものの、IMFによれば1、先進国経済の回復を受けて、2014年には新興国も回復へと向かう見通しである(Ⅰ-1-1-2図)。経済成長の鈍化が指摘される中国は、年率7%台と相対的には高い水準を維持 … リサイクル通信電子版へのリンクは、営利を目的とせず、フレームなしで行うなど一定の条件を満たしている限り、原則として自由です。, クッキーについて 快適にご覧いただくために、最新のブラウザーのご利用をおすすめします。制作にあたっては下記のブラウザーでの動作確認を行っていますが、できるだけ最新版のご利用を推奨いたします。なお、一部のコンテンツはご利用可能なブラウザーに制限がある場合があります。詳細は各コンテンツのページにてご確認ください。, Windows(7以上) Internet Explorer 10 以上、FireFox最新版、Google Chrome最新版、Mac(OS10以上) Safari最新版, スマートフォン向けに表示を最適化しているページにつきましては、下記の環境で動作確認を行っております。, iOS端末 iOS8以上のスマートフォン標準搭載のブラウザー リーマンショック後の本格リバウンド時期では、7000円前後だった日経平均株価が12000円付近まで戻りました。 しかし、その翌年には東日本大震災が発生して再び日経平均株価は10000円割れまで戻って … リサイクル通信電子版がクッキーとして送るテキストファイルには、個人を特定するような情報は含んでいません。, 「リサイクル通信電子版会員」 (以下「会員」といいます) は、 当サイトにおける会員サービスを利用することができます。「会員」とは、当サイトにメールアドレス等の情報を登録し、弊社がこれを承認した方をいいます。当該会員登録後、会員は当サイトおける会員向けサービスを利用できるものとします。, 当サイトの会員となることを希望する個人・団体・法人は、本規約に同意の上、弊社が定める所定の手続きにより会員登録を申込みます。, 会員1名につき1つのアカウントを開設できるものとします。会員は、複数のアカウントを保有することはできません。会員は、理由のいかんを問わず複数のアカウントを保有した場合には、1つのアカウントを残し、残りのアカウントは当社の指示に従い閉鎖等の処理をしなければならないものとします。ただし、法人・個人などの別人格での登録についてはこの限りではありません。, 弊社は、登録を申込んだ個人・団体が、以下の各号のいずれかに該当する場合又は該当するおそれがあると判断した場合には、その登録を拒否することができるものとし、弊社はこれについて一切の責任を負いません。また弊社は、登録を拒否する理由を申込み者に説明する義務を負わず、申込み者はこれについて異議を申し立てないものとします。, 反社会的活動を行う団体もしくはこれらと関連のある団体その他反社会的勢力に所属している者またはそれらに所属していた経歴を有する者, 過去に第13条各号のいずれかに該当する行為を行った者、または第16条に基づき会員登録を抹消された者, 弊社は、以下のいずれかに該当する場合には、会員に事前通知することなく、会員向けサービスの利用の全部又は一部を永久的に停止又は一時的に中断することができるものとします。, 会員向けサービスに係るコンピューター・システムの点検又は保守作業を定期的又は緊急に行う場合, 火災、停電、天災地変などの不可抗力により会員向けサービスの運営ができなくなった場合, 弊社は、前項に基づき弊社が行った措置に基づき利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。, 会員は、自己の責任において、メールアドレス及びパスワードを管理及び保管するものとし、これを第三者に利用させたり、貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。, メールアドレス又はパスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害責任は利用者が負うものとし、弊社は一切の責任を負いません。, 会員は、メールアドレス又はパスワードが盗まれたり、第三者に使用されていることが判明した場合には、直ちにその旨を弊社に通知するとともに、弊社からの指示に従うものとします。, 当サイト利用者は、自らの意思によってのみ当サイトに登録し、会員となるものとします。, 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弊社は、当サイトの会員法人・団体について、当該法人・団体の財務内容の優良性、事業体としての存続可能性、当該法人が営む事業の適法性、社会的 妥当性等を何ら保証するものではありません。会員は、自己の責任において当サイトを利用するものとし、利用に起因して会員と第三者、会員間に生じた 紛争、もしくは会員に生じた損害について、弊社は一切の責任を負わないものとし、会員自らの責任及び負担においてそれらを解決するものとします。, 会員は自らの意思により弊社が定める所定の手続きによっていつでも当サイトの登録を抹消することができます。, 弊社は、会員が以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、当該会員に対して警告し、又は当該会員について事前の通知又は催告なくして当サイトの利用を一時的に停止、若しくは会員としての登録を取り消すことができます。, 反社会的活動を行っている場合、その他反社会的勢力に該当する場合、もしくはこれら法人・団体と関連がある場合, 弊社は、本条に基づき弊社が行った行為により会員に生じた損害について一切の責任を負いません。, 「電子版」とは、当社が提供する電子情報サービス「リサイクル通信電子版」のことをいい、テキストによる情報発信サービスを提供します。, 「電子版購読契約」とは、「電子版」の購読契約をいい、「電子版購読者」とは電子版の購読を当社に申し込み、当社が購読を認めた法人または個人をいいます。「電子版購読者」は所定の電子版の購読料金を支払う「有料会員」のことをいいます。, 「個人情報」とは、電子版の運営を通じて、当社が取得した電子版購読者に関する個人を識別できる情報(登録情報及び携帯電話向けサービスご利用時の携帯端末固有のID情報を含みます。)をいいます。, 電子版に関して当社が別途定める特約、利用案内・ヘルプその他の諸規定(以下、総称して「特約等」といいます)も本規約の一部を構成します。本規約と特約等の定めが異なる場合は、特約等の定めが優先して適用されます。, 本規約は随時変更されることがあります。変更後の本規約は、当社が特に定める場合を除き、電子版のサービス画面上で表示された時点から効力を生じます。, 購読申込者が規約違反等により当社または当社グループ会社が運営するサービス等の利用を停止されたことがある場合, 電子版は、当社指定の動作環境において閲覧・利用することができます。ただし、電子版購読者が使用する機種、機器、設備、オペレーティングシステム、ネットワーク及び通信環境等により、利用に制約が生じる場合があります。, 電子版購読者は、電子版購読契約の成立日から解約手続きが完了した日から次の購読料金課金日前日まで、電子版を閲覧・利用することができます。, 電子版購読契約終了後は、契約期間中に提供されたものも含め、電子版のサービス一切の閲覧・利用ができなくなります。, 当社は、本サービス利用者に事前の通知をすることなく、必要に応じて本サービスの内容を随時変更できるものとします。, 電子版購読者は、認証情報を用いて電子版にアクセスして閲覧し、そのサービスを利用することができます。, 電子版購読者は、本規約の定めに従い、契約した購読料金を支払うものとします。電子版購読契約期間中は、電子版の閲覧・利用の有無にかかわらず、所定の電子版購読料金が課金されます。, 電子版は、月単位で購読できます。電子版購読料金は、電子版購読者の住所地を問わず、日本時間の暦月を概ね1カ月として課金されます。, 電子版購読者は、その契約内容に応じて、所定の費用を、購読申込時に登録したクレジットカードまたは当社指定の決済代行会社による決済方法で決済するものとします。請求の締め日については、ご利用のクレジット会社または決済代行会社の定めによります(ご不明な場合は、前記の決済手段を提供する会社にご確認ください)。, 電子版購読料の支払いについて、クレジットカードでお支払いいただいた場合、マイページより領収証の印刷ができます。, 電子版購読料の料金を改定する場合、当社は、事前に電子版のサービス画面上またはメール等で告知・通知をします。当該改定が有効となる月から、改定後の料金で決済させていただきます。, 電子版のサービス運営、提供(購読申し込み・解約手続き、電子版購読者の認証、賞品・特典類の送付、問い合わせやトラブルへの対応、顧客管理、電子版購読料金の請求・決済・集金、各種通知・連絡を含みます), 電子版のサービス向上、改良、カスタマイズに役立てるための調査・アンケートの実施、分析, 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