エンブレムの由来を知ることは歴史を知ることにもなります。 長年、愛され続けるメーカーにどんな歴史があるのか見ていきましょう。 < メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz) 画像引用元:logovaults 車に詳しくない方でも知ってる、言わずと知れた高級車メーカー。 ジャガーの創設者は、ご存知のようにウィリアム・ライオンズですよね。 ただ、いきなり「ジャガー」として設立したわけではありません。 ライオンズは、友人であるウィリアム・ウォームズレイにとともに「スワロー・サイドカー・カンパニー」を1922年に設立しました。 名前は違うものの、これがジャガーの原点です。 社名の通り、サイドカーの製造で事業を拡大していきました。 そのうち、自動車のボディ修理も手がけるようになるのですが、これがきっかけで自動車のボディ製造(コーチワーク)をも … 車のエンブレム / ロゴを一覧で見る事により自動車メーカーの歴史を日本車、外車と合わせて知ることが出来る。エンブレムの変化の歴史を年別に掲載してみたので、あなたはどの時代が一番興味深いで … Jeremy from Sydney, Australia [CC BY 2.0], ウィキメディア・コモンズ経由で 実はこの公式の発表されたのは、ロゴマークを商標登録してから12年後の1929年です。, 【MINIの盗難対策】BMWミニ純正セキュリティ「アラームシステム」について設定から解除方法まで【動画解説】, 【MINI中古車購入ガイド】利用シーンで選ぶ予算別おすすめモデルをご紹介!【予算150万円編】. 日産のロゴマークの新しいバージョンが商標登録されたことが明らかになり、どうやら19年ぶりにCI(コーポレート・アイデンティティ)が変わるらしい。新しいロゴはスマートフォンの画面でも見やすい、2次元化された単色のもの。かなりシンプルでクラシックな感じのデザインだが、世界的に2次元化したロゴはトレンドになりつつあるので、おそらく来年にでもこのロゴマークに変わるだろう。そこで、日産のロゴマークの変遷と、その当時のクルマを振り返ってみよう。, 日産の前身はダット自動車で、1933年に設立された自動車製造株式会社が、翌1934年に日産自動車株式会社に商号変更。オールドファンにはおなじみの赤い丸とブルーのライン、白いNISSANの文字が入ったトリコロールカラーのマークは、ダットサン時代のものを継承したものだ。, そんな日産の初期のロゴから見ていくと、例えば、1959年の国産初の縦目四灯を採用した、日産トラック680型についていたロゴは、赤バックにシルバーのNISSANというエンブレム。, ちなみに、この頃の日産トラックは「○80」という三桁の数字が車名で、モデルチェンジごとに、3桁目の数字が増えていった。680は、日産の6代目の大型トラックになる。, 1960年になると初代セドリック(30型)が登場。このセドリックには、シルバーの筆記体で「Nissan」のロゴが入っていた。初代セドリックは、日産初のモノコックボディ(一体構造車体)で、縦型デュアルヘッドランプや前傾気味のAピラーなど、当時のアメ車のスタイルを取り入れているが、れっきとした純国産乗用車だった。, 一方、スカG伝説を作り上げた二代目スカイライン、S50型シリーズ(1963~1968年)では、黒のベースを銀で縁取り、文字は銀のNISSANというタイプを採用。本来は1.5リッターの直4エンジンを乗せるために作った車体に、グロリアの2L直6エンジンを無理やり積んだ2000GT(S54B)も誕生。1964年の第二回日本GPで、ポルシェ904GTSに迫った初代スカGにして、元祖『羊の皮をかぶった狼』のエンブレムもこれ。(写真は1500デラックス), 日産がユーザーの好みやライフスタイルに合わせた新しい旅行提案サービス「トラベルトリガー」の実証実験を開始, そんなのあった? クルマ好きでも「忘れがち」な「レア度満点」の国産オープンカーたち, 今度のロゴもイケてるけど昔のものもカッコイイ! 日産の「ロゴ」の歴史と装着した名車を振り返る, コロナ禍でダメージ必至のモータースポーツ業界! レースがない期間チームは何をしている?. メーカーの顔だけに込められた意味や思いは深いクルマの顔とも言えるフロントマスクの中心に陣取ることが多いメーカーのエンブレム。そのメーカーを表す象徴とも言えるエンブレムだが、その由来をご存知だろうか? 今回は各メーカーのエンブレムの由来を調… 自動車メーカーの存在感を示すコーポレートマーク。日産自動車は、円を横切るような横棒のなかにnissanの文字が入ったものが、現在採用されている。だが、近々このマークがリニューアルされるというウワサが聞こえてきた。そこで、歴代のマークを振り返ってみたい。 スバル車を飾るエンブレムマークのことを、スバルマーク(六連星)と呼びます。「ロクレンセイ」と読んだアナタ!この記事を最後まで、お読みください!!正しい読み方からスバルマークの生い立ち、このマークに秘められた意味や歴代の変遷まで調べました。 Jaguar MENA [CC BY 2.0], via Wikimedia Commons, 1989年にはフォードグループがジャガーを買収しフォードの傘下に入ることとなりました。, 1998年 フォード傘下に入ってから、ジャガーはXJシリーズのワンサイズ下、ミドルクラスにあたるEセグメントセダン『Sタイプ』を販売。, 過去の人気車種『Sタイプ』のリメイク車でフォード傘下初の新車とのことで注目を浴びていました。, …が、世間の評価は厳しく、フォードベースの開発、レトロすぎる外観、はぼアメ車というわけで『中身フォードじゃん!!』, と酷評され、発売開始からわずか3年という異例の短さでAT、サスペンション、外観、内装、エンジンスペックなどの大幅マイナーチェンジでなんとか評価を取り戻し、年間4万台から10万台販売する会社にまで成長しました。, 2007年に販売は終了して、現在はSタイプの後継車として、XFが販売されていますよね。, また、2001年には、3シリーズやCクラスなどの競合ひしめく『Dセグメント』に、ジャガー初のスモールサイズセダン『Xタイプ』を販売。, このXタイプ、不名誉にも米国でのセダン、ステーションワゴン部門の年間販売数最下位を記録。, Xタイプの売上不振が決定打となり、2000年代後半には、フォードグループは深刻な経営不振に陥ります。, その結果、2008年3月26日にジャガーはランドローバーと共にインドのタタ・モーターズに売却されました。, イギリスの自動車メーカーというのは、その多くが淘汰されています。「オースティン」や「モーリス」、「ローバー」などの消滅してしまったイギリスの自動車ブランドが多い中でも、ジャガーは高級車・スポーツカーブランドとして存続しており、例外的に生き残っているのです。, ただ、ジャガーの根底にあるものを考えれば、生き残るべくして生き残ったと言えるのではないでしょうか?, また、2020年以降の販売車両はすべてEV、ハイブリッドなどにし、ガソリン車からの完全脱却を宣言しており、今後がますます楽しみですね!!, 中古車買い取り・販売国内最大手のガリバーと提携しているズバット車販売が残りの約70%の非公開車両の中からも、あなたにピッタリの1台を探します!, すぐに車が欲しい人も、自分にピッタリな車が見つかれば欲しい人も、希望を伝えていつも通り生活するだけ!, 手間はかかりますが、オークションや個人売買などにも視野を広げ、車を高く買取ってもらう手法をこちらに記載していますので、お時間がある時にでも是非!!, たしかに故障は多く感じますが、走行不能以外は故障ではなくでトラブルだと思っています!笑, メルセデス ベンツ CLSを中古で買う!! 評価や価格、故障率はどう? AMGとの違いは?, キャデラック CTSを中古で買う!!実際に試乗した感想。燃費や評価、故障頻度は??. つまりエンブレムは、メーカーのプライドと共に乗り手側のプライドを表すものといえるのではないでしょうか?どの車のメーカーにも必ずエンブレムがあり、そこには車づくりの歴史や理念と共に品格が … Copyright (C) 2015 ギグログ / gigglog. 車のエンブレム / ロゴを一覧で見る事により自動車メーカーの歴史を日本車、外車と合わせて知ることが出来る。エンブレムの変化の歴史を年別に掲載してみたので、あなたはどの時代が一番興味深いでしょうか。, 全ての自動車メーカーを網羅できてはいないが、日本ではあまり見かけない自動車メーカもピックアップしてみました。画像ではエンブレム / ロゴの移り変りを年別で見ることが出来る。自動車メーカーは他社の傘下に入ったり統合したりと時代ごとに変化しているため、時が進めばまた違ったメーカーになっているかも知れない。, 日本の自動車メーカーで日産と言えばGTRではないでしょうか。日本車の技術力は世界でもトップクラスだと言っても過言ではないはずです。お金をかければ良い物が作れるのは当たり前の事で製造コストと性能を天秤にかければGTRは世界の数台に入る名車でしょう。しかし日産はルノーの連結子会社でもある。, 日本の自動車メーカーでロータリーエンジンでお馴染みのマツダ、4ローターの787BはV12エンジン顔負けの音色を奏でます。1936年のロゴは現代でも通用しそうなスタイリッシュなデザインで個人的には非常に良い、出来ることなら現時のロゴと変えても良いのではと思ったりもしてしまった。私事ですが昔父親がセンティアに乗っていてダイヤ形のエンブレムは感慨深いものがある。, アメリカを代表する自動車メーカーですね。フォードと言えばGT50ですね独特のボンネットのデザインが堪りませんね。, アメリカを代表する自動車メーカーゼネラルモーター(GM)で展開している高級車ブランド。元は自動車メーカーでビュイック、オールズモビルと共にゼネラルモーター(GM)を編成した。, ドイツの自動車メーカーでビートルでお馴染みのフォルクスワーゲンはお洒落なイメージの強い自動車メーカーですが、第二次世界大戦前にナチス政権によって設立された国営メーカーであったため昔のエンブレムは正にナチス政権って感じですね。, またフォルクスワーゲンは日本のトヨタと全ての自動車統計で世界1,2位を争っている。世界の頂点争いをしている日本のトヨタは凄すぎますね。日本万歳!ネタがなくてトヨタの歴史を書けなくて残念。, ドイツの自動車メーカーでアウディーのエンブレムはフォーシルバーリングスと呼ばれ4社が合併して1つの会社アウディーとなった。現在はフォルクスワーゲンの参下に入っている。, ドイツの自動車メーカーBMWのロゴマークは飛行機のプロペラがモチーフになっているのは有名ですね。車のグリルと同じようにエンブレムもブレない統一性を重んじる自動車メーカーです。, イタリアの自動車メーカーで第二次大戦以前よりレース車両として高い性能を保持していた。, イギリスの自動車メーカーで007が乗っている車ですね。主に高級車を販売している自動車メーカーです。, イギリスの自動車メーカーで現在はゼネラルモーター現地法人になっている。ゼネラルモーター傘下のオペルのバックエンジニアリングとして活動している。日本では同様にあまり見かけないメーカーでもある。, フランスの自動車メーカーで日産などの連結子会社、合同会社等を含めるとヨーロッパ最大の自動車メーカーになる。, スペインの自動車メーカーでフォルクスワーゲンの傘下に入っている。スペイン国内では車販売シェア1位である。日本ではあまり見かけないメーカーでもある。, チェコの自動車メーカーで現在はフォルクスワーゲンの子会社になっている。チェコ国内では車販売シェア1位である。日本では同様にあまり見かけないメーカーでもある。, 自動車メーカーのエンブレム/ロゴの歴史はいかがだっただろう。1900年代前半のヨーロッパの自動車メーカーは世界大戦時の様相がエンブレムにも現れていますね。フォルクスワーゲンはトヨタと世界1,2を争うだけに多くのメーカーがフォルクスワーゲンの傘下に入っている。歴史的観点ではどの時代に触れていたかで思い入れが違うエンブレム。父親が乗っていた車などのエンブレムは特に思い入れがあるのではないでしょうか。. Thomas’s Pics [CC BY 2.0], via Wikimedia Commons, 1928年の社名変更からわずか数年で今度は、「SSカーズ」という社名へと変更しました。, 実はこの「SS」の由来に関してはスワロー・スペシャルだったり様々な諸説あるもののハッキリしていないんです。, スワローが可愛らしい少女であれば、SSは成長し大人の色香をまとうようになった少女といったところでしょうか。, 不況下でも大ヒットとなったのですが、エンジンは実用車向けスペックだった事もあり、一部の自動車専門家やカーマニア層からは「見かけ倒しのまがい物」と言われるようなこともありました。, もちろん、ここで黙っているようなメーカーではありません。1935年には、ボディだけでなくエンジン、シャシーを含むすべてを専用設計としたモデルを開発し、ここでようやく「ジャガー」という車名が登場することになります。, 新しく誕生したジャガーは優れたスタイリングと豪奢な内装はそのままに、強化されたエンジンと量産によるコストダウンを実現しました。, 言ってしまえば、ロールスロイスやベントレーなどの最高級メーカーに勝らずとも劣らない品質のものを良心的な価格で売り出したのです。, 高級車というとぼったくられるようなイメージを持っている方もいるかもしれませんが、ジャガーは違います。いいものを相対的に安くというのがジャガーにおける基本ポリシーのひとつなんですね。, 社名の「SSカーズ」とブランド名の「SSジャガー」はかつての敵国であるドイツの国家社会主義ドイツ労働者党の親衛隊の略称「SS」と重なるということで、第二次世界大戦後の1945年に社名を「ジャガー・カーズ」、ブランド名を「ジャガー」へと変更しました。, 1948年には戦後型スポーツカーとして「XK120」が発表されたのですが、これもまた大ヒットとなりました。, 2014年まで販売されていたXKも60年以上たっても同じ名が使用されているのも、ロマンを感じますね。, ウィリアム・ライオンズらしく流れるような美しい外観、また同程度の性能だったアストンマーティンなどより三割ほど安かったようです。, アメリカにも輸出されましたし、その発展型も含めて戦後の復興下にあったイギリスを大きく支えました。, これがジャガーを高級車ブランドとして位置付ける重要なモデルとなったことは言うまでもありません。, 1950年代にはレーシングカー開発に乗り出し、XK120をベースに、自動車史上初めての4輪ディスクブレーキを備えたCタイプとDタイプを耐久レースに投入したことでも知られていますね。, ル・マン24時間レースではフェラーリやポルシェなどのライバルを圧倒し3連覇を果たしたこともあり、モータースポーツでも活躍していきます。, 1956年にはその活躍を称えられ、ウィリアム・ライオンズはイギリス王室より「ナイト」の称号を授かりました。, 買収というと何となく嫌なイメージを抱く方もいるかもしれませんが、ジャガーが工場を拡大するためには必要なことだったのです。, もちろん、戦争の中で向上が被害を受けるようなこともありましたが、やることなすことがすべて成功していました。, 低迷期のきっかけとなったのが、1966年7月におこなったイギリス最大の民族資本系自動車会社グループである「ブリティッシュ・モーター・コーポレーション」(BMC)との合併です。この合併で「ブリティッシュ・モーター・ホールディングス」(BMH)を結成したのですが、1968年にはBMH主要モデルの販売不振から、BMH自体が経営不振に陥ってしまいました。, イギリス政府は、ここでもうひとつの民族資本系グループである「レイランド・モーター・カンパニー」との統合を決めて、「ブリティッシュ・レイランド・モーター・コーポレーション(BLMC)」を結成します。, ただ、作業員のレベル自体がBLMCの平均に下げられ、ちょうど労働運動が激化したこともあり、高品質であるはずのジャガーにおいて品質が低下するという事態に発展してしまったのです。, 当然、販売台数も大幅に減少しました。古参社員の引退が相次ぎ、創設者であるライオンズも1972年に経営の座から退きました。, オイルショックでは世界的に自動車の販売が激減しましたが、BMLCは特に大きな影響を受け、多大な借入金を抱えることとなります。, BMLCは1975年8月に国営化されブリティッシュ・レイランド(BL)となりました。, この年XJSを発売していますが、低品質、デザイン性が受け入れられず売り上げは低迷。, XJS
Stvショップ クリーニング, 2010 ロッテ 日本シリーズ, 漫画盛りポテト クーポン, ベトナム戦争 アメリカ兵捕虜, アメリカ 歴史 何年, 私の親戚 英語, ロッテファミリーコンサート 無料, 北村一輝 インスタ,