『ウイニングポスト9』の魅力を伝える短期企画の第2回は、レースの結果に一喜一憂して思い入れを深めていく馬の現役時代のお話。今作はライバル対決が愛馬のドラマを熱く盛り上げる! Winning Post 9 2020(ウイニングポスト9 2020)の攻略情報です。クラブ牧場の仕様は次のとおりです。クラブ牧場の繁殖牝馬の補充は年末処理限定クラブ牧場はオーナーがクラブ法人で、プレイヤーが所有する牧場ではありません。プレ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); シリーズを毎回プレイしている人ならもう慣れっこだと思いますが、システム面での改悪が非常に多く、最初に抱いた感想としては「あー、やっぱりな」という感じでした。, 恐らく来年は「ウイニングポスト9 2020」、そして再来年は「ウイニングポスト9 2021」という流れでデータなどを使い回していくと予想されます。, それを踏まえて最初から懸念されていたことではありますが、正当な進化をする自信が無いのか何なのか、これまで普通に出来ていた要素を削ってくるのはいただけないなぁと思いました。, もしかすると2019年に到達すれば条件が解放されるというシステムかもしれませんが、ざっと感想を挙げるとこんな感じで、見てもらったら分かるようにほぼ不満点です。, それでも僕の場合は、今のところは新しいウイニングポストということでそこそこ楽しんでプレイできていますが、ウイニングポスト7やウイニングポスト8から見ても改悪されている点が非常に多いような気がします。, きっとウイニングポスト9 2020では「クラブが設立できるようになった!」とか、これまでは普通に出来ていたことを追加要素的なアピールで小出しにしてくるつもりでしょう。, 前作は金、銀、銅、赤という4種類のお守り(札)がありましたが、今作は「虹、金、銀、銅、緑」という5段階です。それぞれ10枚集めることで1ランク上のお守りに交換できますが、虹のお守りは金札5枚で交換となっています。, で、虹の対象馬がエルコンドルパサーとかテイエムオペラオーとかになるんですけど、セリでも購入できないんですよね。そして海外のスターホースだと虹2枚などの馬もいるので、完全にインフレしていて自由度が狭まったという印象です。, 騎手なんかも「知り合っていないと騎乗依頼すらできない」というシステムなので、まずは人脈を広げるところから始まります。これが結構な手間です。, 公式ホームページを見たら「人脈が広がることで、できることが増える!」とアピールしていましたが、この表現は「物は言いよう」という最たる例で、言い方を変えると「人脈を広げないと、出来ることが制限されている」という風に捉えた方が正しいかと。, お守りを持っていて庭先取引に行っても、そこの牧場主と知り合っていなければ普通に断られてしまうので、好きな馬を手に入れるには「お守りを用意+その関係者と知り合っておかなくてはならない」という条件が追加されています。, 2週目のデータ引継ぎでどうなるのかは不明ですが、もしまたイチからだとすればお守りだけ持っていても仕方ないですし、もし友好度なども引き継げるようなら「初見プレイ殺しのためだけの要素(つまり不要)」となるような気がしました。, 今回は同じレースで戦った相手がライバルに認定されたりすることで、その直接対決に勝つことで繁殖入りした時のボーナスが貰えます。, これまでは仔出しの悪かった繁殖牝馬なんかも、ライバルを蹴散らしまくってボーナスを得て繁殖入りすれば、それなりの結果が期待できるようになるというものです。, 演出がいちいちウザいので環境設定で速攻カットしましたが、これによってヒシアマゾン産駒が走るようになったので、個人的には配合の自由度が増えたような気がするので現時点では気に入っています。, また、闘志という調子にも似た新要素によってレースの出来・不出来も左右されます。ちなみに闘志に関してはレース結果に与える影響が割と大きいような気がしました。, ですが、ライバル馬の闘志は高くなる傾向にあるので、ライバルを倒すために闘志を上げるというよりは「ライバル馬と同じスタートラインで勝負したいから下げるわけにいかない」という要素のような気がします。, これまでのウイニングポストシリーズは、ゲームながらも配合などを楽しめる競馬シミュレーションという立ち位置だったと思いますが、絆コマンドの登場によって完全にゲームになりました。, 若い世代のプレイヤーがどれだけいるのかは不明ですが、ウイニングポストシリーズはどちらかというと年配者向けというか「オッサンがお酒を飲みながら楽しめるifの世界」というイメージがあったので、そんなウイニングポストが好きな僕としては、この絆コマンドは好きになれそうにもありません。, 絆コマンドというのは簡単に言うと「お助けカード」みたいなもので、これを使うことで馬の調子を上げたり、成長を早めたり、新たな人物と知り合ったりすることができるというシステムです。, 調子を良くするとか成長させるだけならまだしも、幼駒の時に能力をアップさせることも可能なので、たぶん絆コマンドを大量に入手した状態でショボい馬の能力を上げまくったら、血統とか関係なしに勝てちゃうんじゃないかという不安が残ります。, あと絆コマンドを使わないと知り合いが増えないというのも手間でしかなく、僕としてはこれまでのように「競馬場で知り合いに話しかけられる→レースに勝つ→誰か紹介してもらえる」という流れの方が良かったです。, 競馬場によって芝でも種類が違うということで、今回から登場したのが世界適正です。今のところはまだ世界適正について熱く語れるほどの実感はないんですけど、これはアリなんじゃないかと思っています。, 精神力などの要素に加えて、これがあることによって「日本では無敵の馬でも、海外では思うように勝てないかもしれない」というのは、結構ワクワクしますね。, 今のところ、グラスワンダーあたりだと関係なしに勝てていますが、これまでは「日本のライバルがキツい→海外に行こう!」という微妙な馬でも割と簡単に勝てていたのが、少し難しくなったような気がしています(まだよく分かってないけど)。, 今回から僕はパソコン版でプレイすることにしたのですが、パソコン版だからなのか今作からなのかは分かりませんが、操作性がメチャクチャ悪いです。, 所有馬一覧を開くにしても、番組表を見ながらレースを選ぶにしても、とにかく操作しにくい!これは何とかならないんだろうか…。, PS4ならR2とかで操作できそうな部分が、わざわざカーソルを合わせなきゃならないのが毎回のことなので、かなりのストレスに繋がってます。, 以前にウイニングポスト8のゲーム実況を見たことがあって、その時はパソコン版が凄く操作しやすいように感じたんですけどね。トラックボールのマウスでプレイしているものの、もし普通のマウスでプレイしていたらと思うと発狂してしまうレベルです。, 映像に関しても別にPS4の前作と比べて良くなっているという気はしないので、特にこだわりがないのであれば、寝そべってプレイできるswitch版でもいいんじゃないかと思います。, 僕の場合はいくら前作が面白かったと言われても「新しいものがあるのに古いもので遊ぶのはちょっと…」という部分があるので、今作の購入に踏み切りました。, …が、そういうこだわりのない人は、今作のウイニングポスト9は買わなくてもいいんじゃないかと思います。, 最近のウイニングポストなら「ウイニングポスト8 2017」がおすすめですね。2018は世界頂上決戦とか調教とか余計だったような気がするので。, まぁもし「改悪されていようが関係ねえ!」って人は、ぜひ僕と一緒に情報交換とかしてもらえると嬉しいです。. プレイヤーの所有馬にライバルが誕生します。 ライバル関係は、オープンレースや重賞レースで1、2着を争うと成立することがあります。ライバルに勝つと所有馬の「闘志」が上がります。闘志は3段階に分かれています。 絆コマンドの入手条件と効果。 知人と出会うための条件と友好度に影響する要素。 スピードの上がる絆コマンドを最大限に活用する方法。 絆コマンド・知人・秘書・ライバル馬主. ライバル対決. ウイニングポスト9で馬を購入するのに必要不可欠な「お守り」に関する攻略情報。虹・金・銀・銅・緑のお守りの入手条件、絆コマンドを活用してお守りを集める方法など。 PS4/Nintendo Switch/PC用競馬シミュレーションゲーム『Winning Post 9(ウイニングポスト9)』(以下、ウイポ9)が3月28日に発売されることに合わせて、ゲームの魅力を伝える短期企画“ウイポ9のここがいいね!(ウイポね!)”の第2回をお届けします。, 第1回では、世代交代のおもしろさが詰まった“馬の生産”の話を中心に、競馬を知らずともなぜ『ウイポ』を遊んでしまうのかという話題をお届けしました。もうね、夜も更けたしそろそろやめようかなって時に優秀な子が生まれて、「あと1年プレイしよう」ってなるわけですよ。……デビューするまで2年かかりますけども(笑)。, 今回の記事では、『ウイポ9』の始まりや競走馬の現役時代にスポットを当て、馬を所有することの楽しさや、どんな風にして愛着が湧いてくるかという面から、ゲームのおもしろさを紹介していきましょう!, ゲームを始めると、かつて平成の初めに社会現象を巻き起こした“オグリキャップ”の引退レースを観戦するイベントで幕を開けます。, ピークを過ぎて成績も低迷していたオグリキャップが有終の美を飾る。そんな感動の展開を目の当たりにして、プレイヤーは馬主として競馬の世界に足を踏み入れます。いずれ優れた競走馬を所有すれば、同じようなドラマを“自分の馬”で体験できるかもしれない。それも『ウイポ』の醍醐味の1つですね!, そして、やはり夢が広がるのは、自分の牧場を持っているところ。牧場は施設を増やすなど拡張が行えるので、自分のプレイスタイルに合わせて大牧場を目指すことができます。, 最初は牧場が小さいので、他の牧場から購入して馬を集めますが、自分の牧場で生まれた馬が活躍して子を残してくれれば、それに勝る喜びはありません。馬は生まれた年を0歳と数え、基本的には2歳になると競走馬を管理する調教師に預けてデビューを待ちます。, 自家生産した馬が活躍してくれるかは、不安混じりのワクワク感があるところ。特に期待をかける馬のレースは、1走1走の結果に一喜一憂してしまいます。大レースに勝利したり、3冠と呼ばれる記録を達成したりする時は、心の底から湧き上がる喜びで吠えますね!(笑), しかも『ウイポ9』には、さらにゲームを盛り上げてくれる“ライバル対決”の要素があります。条件を満たすと馬同士のライバル関係が成立し、同じレースの出走すると周囲が注目するライバル対決に!, 接戦を繰り広げるほどライバル度が上がるので、普通に遊んでいるだけで熱い展開とドラマが体験できます。しかもライバルに勝つほど繁殖能力が上がって優秀な子を残す可能性が高まり、ライバル関係に絡んで子が生まれると、その子の能力アップが期待できるという。, まさに、熱いライバル対決を繰り広げるほど、馬の生涯にそれが刻まれる仕組み。前述の3冠を獲得する過程でも、時には史実馬と3つ巴の戦いを繰り広げ、プレイしながら非常に興奮して胸躍りましたね。熱くなれるいい要素だと感じたのですが、このシステムはもっと早くほしかった! どうも光る原人です。2017/01/26発売の『バイオハザード7 レジデントイービル グロテスクバージョン』を早速購入し、プレイしてみました。私自身、バイオハザードシリーズは1とか2あたりから全くプレ ... 2017/01/19発売の『蒼き革命のヴァルキュリア』を発売日に購入し、とりあえず全クリしました。全クリしてからAmazonの評価も見ましたけど、すごい低評価で「あー、やっぱりな」と。これは正直、酷評 ... 2020年8月8日にSteamにてリリースされた「Company of Crime」をプレイしました。 開発元で割と大規模なセールスをやっていたようで、そこで新作である本作の紹介文が面白 ... ずっと前からタイトルだけは聞いたことがあって、それこそAmazonのレビューなんかでも「星の数がメチャクチャ多いゲームだなー」とは思っていたんですが、遊んだのはこの『ニューダンガンロンパV3』の体験版 ... 2017/01/12発売の『ニューダンガンロンパV3』ですが、PS4版とPS Vita版を悩んだ結果、PS4版を購入しプレイしてきました。 私にとって初めてのダンガンロンパシリーズでしたが、普通に面白 ... 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