これでわかった) (DO BOOKS), マルコム・グラッドウェル: 急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則. アンゾフの成長戦略です。
まだお読みになっていない方は是非! (★★★★★), フィリップ・コトラー: マーケティング10の大罪これも分かっている人向き。
ロッテリアとしては、何かしらの対策を用意しているのだろうか? 「調査したところ、離れたお客は、コンビニやカフェチェーンに多く流れているようです。たしかにこれは、チャンスかもしれませんね。 Main マック=トヨタ 業界3番手のロッテリアは、以前は顧客ニーズではなくマクドナルドの戦略に一喜一憂していた様子がありました。 ゆえに戦略に一貫性がなく、利益率が低い状態が続いていました。 つまり、ロッテリアの戦略は、実は自社顧客奪還を狙いつつも、多くは外食低価格志向の新規顧客狙いなのだと考えるのは穿ちすぎだろうか。, 無敵のリーダー、マクドナルドにはもはや誰もチャレンジできない。ハンバーガー業界はもはやチャレンジャー不在の業界であるといえる。生存するには、特長を出して、独自の生存領域を確保する。モス、ウェンディーズ、バーガーキング、フレッシュネス・・・。 ─気軽に読むマーケティングのツボ─ (TACビジネススキルBOOK)ヒット商品ネタ51連発!このブログ記事のネタを選りすぐってコンパクトで読みやすく図表付きに再編集しました!, 金森 努: 「売れない」を「売れる」に変える マケ女の発想法 (DO BOOKS)打倒「もしドラ」!を目論んだ(笑)ストーリー展開のマーケティング本。初心者にもわかりやすいマーケティングの全体像に基づき、実践・実務家も納得のリアリティーにこだわりました!, 金山宇伴(著)・金森努(監修) : ペンギンが考えるペンギンの世界を舞台に「考えるとはどういうことか」「論理的思考(ロジカルシンキング)とは何か」を考える、スラスラ読めて身につく本です。初心者の入門書として、一度学んだ人の復習にと活用できます。, 金森努: ポーター×コトラー 仕事現場で使えるマーケティングの実践法が2.5時間でわかる本マーケティングをストーリーで学び、「知っている」が「使える」になる本。1つ1つのフレームワークが、面白いように「つながっていく」感覚を実感してください!, 金森 努: “いま”をつかむマーケティング7編の取材を含む、2010年のヒット商品など約30事例をフレームワークで切りまくった「マーケティング職人・金森」渾身の1冊。フレームワークを学びたい人にも、フレームワークの具体例を知りたい人にも、朝礼で話せるコネタが欲しい人にも役に立つこと間違いなしです!, 長沢 朋哉: 世界一やさしい「思考法」の本―「考える2人」の物語「分かるとできるは違う」と言われるが、両者間には距離がある。実業務のどこで使えるのか気づけない。だから使えない。本書はお菓子メーカーのマーケティング部を舞台にした「若者2人の成長物語」を通して、戦略思考、論理思考、クリティカル・シンキングなどの、様々な思考法が展開されていく。ストーリーで「使いどころ」をつかめば、実践できない悩みの解消が図れるだろう。
次は?, 家を建てるのに検討していた建設会社(工務店?)なのですがいきなり事務所がなくなり移転したのかとホームページを見ると住所が変わっていました。で、その住所を調べる古いアパートにたどり着きました。この建設会社は存在しないのでしょうか?, なぜNTTはプロ野球球団を持っていないのですか?皆さんもご存知のとおりNTTは読売新聞社よりも桁外れに大きな企業なのでプロ野球球団を持つことは十二分に可能だと思いますが?, 40代で300万円の貯金ってすごいんですか?先日、同棲してる彼氏が『親が300万円の貯金があるからスポーツカー(WRX)買うらしい』と言ってきました。それも自慢げに。 しかし、一度は翻訳版とはいえ原書を読みたいもの。
スウェーデンの売れっ子セミナー講師が自らのセミナーで用いている30の設問を、気の利いたイラストに載せて紹介している。「レンガの使い方を10通り挙げなさい」のような、「ん?どこかの自己啓発セミナーで聞いたな~」というようなネタもありますが、ひねりの効いた問いかけもいっぱい。ざっと流し読みしたら20分で読み終わってしまう絵本になってしまいますが、本気で問いかけの答えを考えると、なかなか論理思考も鍛えられます。金森もお気に入りの問いかけは出典を明らかにして、自分の企業研修で使わせてもらっています。
私のコラムでもよく取り上げています。
妻の嘘に気づいてしまった。追及すべきかどうか悩んでます。結婚2年目の夫婦子無しです。お互いフルタイムで仕事をしています。 ロッテリアの戦略はプレミアム路線ではなく、低価格戦略に主軸を置いていたようだ。 記事には以下のようにある。 <昨年、「絶品シリーズ」などの高単価商品の人気で復調しかけたが、競合するファストフード店の値下げ攻勢で失速。 あのヒット商品はなぜ売れるのか? そのわけは、一度目は「いかに顧客と優良な関係を構築することが重要か」という当たり前なことを力説しているだけの本だと思ったからです。
Blogにも「共著で実践的なナレッジマネジメントの本を出しました」と紹介いたしましたが、この度第二版(重版)ができました。
─気軽に読むマーケティングのツボ─ (TACビジネススキルBOOK), 金森 努: 「売れない」を「売れる」に変える マケ女の発想法 (DO BOOKS), 金森努: ポーター×コトラー 仕事現場で使えるマーケティングの実践法が2.5時間でわかる本, フィリップ・コトラー: コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則, 鈴木 準・金森 努(共著): 広告ビジネス戦略―広告ビジネスの基礎と実践 (広告キャリアアップシリーズ 1), 金森 努: 図解 よくわかるこれからのマーケティング (なるほど! 前述の通り、外食、弁当などの中食までも低価格志向が鮮明になっている。コンビニで250円弁当が売れる時代である。今まで利用していなかった層が、ファストフードにも足を運ぶようになる。 ファミリー層をメインターゲットとするロッテリアは、2007年に投入した絶品チーズバーガー、味付けポテトの「ふるポテ」、ハロウィンの限定商品など、商品力、イベント性に“おもてなし”を加えた、総合的な戦略でハンバーガー戦争に臨む。 ご指摘の通り嶋原シェフは優秀な方だと思いますが、プロダクトの力だけでは勝てないと思います。マーケティングは各要素が整合してこそ力が発揮できるわけですから。 経営戦略における競争理論では、ポーターの競争理論は多く紹介されています。他社よりも低コストで生産や販売を行い、広い市場を対象にした「コスト・リーダーシップ戦略」、性能や品質といったブランドなどで差別化を展開していく「差別化戦略」。 株式会社ロッテリア(英: LOTTERIA Co., Ltd.)は、ハンバーガーを中心とするファーストフードチェーン店を運営する企業である。 しかし、ロッテリアはうまく特長が出せていない。だとすると、フォロアーとして生き残りをかけるしかない。フォロアーは自ら市場を創造しない。リーダーが作った市場の中で、一段階スペックと価格を下げ、黙々と周辺需要を拾っていく。ある意味、したたかさが必要なのだ。, そう考えると、ロッテリアの今回の低価格路線シフトは、今日の経済環境下では、名を捨てて実を取る、見事な選択と集中をしたといえるだろう。フォロアーとして生き残り、いつかチャレンジャーの座への返り咲きを眈々と狙う凄味も漂う。 Listed below are links to weblogs that reference したたかなロッテリアのフォロアー戦略?: 4月22日(水)20:30~・第3回LINEライブ・マーケティング勉強会のお知らせ, あのヒット商品はなぜ売れるのか? Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them. 引用・参考文献・参考URLの正しい書き方:プレゼン資料の「参考文献リスト」作成時の注意点とは?, 誠意が伝わる「謝罪文・お詫びメール」の書き方と例文8選|件名・締め、社内・お客様など事例別, 【社会人必見】ビジネスの基本である名刺交換のポイントと名刺関連のマナーをチェック!. ただ、基本的には社会学の学術書なので、完読するのはチトごついかも。(それで星4つ。内容的には断然5つですが。)3万円ですが、手にはいるならラッキー。
コトラーの中では「最も今日的な本」であると言えるでしょう。コトラー大先生と私ごときを並べて語るのは不遜の極みですが、私が旧社電通ワンダーマンのニューズレターや日経BizPlusの連載でしきりに訴えてきた内容が集約されている気がします。うーん、大先生と何か視点が共有できているようで読んでいて嬉しくなってしまった一冊でした。 (★★★★★), フィリップ・コトラー: コトラーのマーケティング・コンセプト今度は分かっている人向け。そういう人はたぶんもう買っていると思いますが・・・。
マクドナルドは低価格路線の一方、高価格プレミアム路線も強化して、絶妙なマージンミックスを図っている。そんなファストフード業界無敵のコストリーダーに低価格路線で対抗し、流出した顧客を呼び戻すのはかなり無理な戦略ではないのか。しかも、看板メニューに付いていた自社顧客も失いかねない危険性がある。果たしてロッテリアの狙いはどこにあるのか。, ロッテリアの公式見解である「自社顧客奪還」と視点を変えてみると見えてくる。
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オバマ大統領が広島に持ってきたもの 折り鶴,