対象試合に来場したTEAM26有料会員に特別グッズをプレゼント!. !』は、なぜ“立体的”に見えるのか? 「他で見たことない!」3つの表現法, <転身24年目>元SMAP森且行46歳、日本選手権初優勝 7年前に明かしていた「メンバーとの約束」, 神宮の珍事で嵐ファンと野球ファンが“場外乱闘”? 次々起こる“事件”経て、なぜか「アラフェス2020」観ることに, “奇跡のCS進出”ならず…それでもライオンズを陰で支えた西武鉄道の「野球ダイヤ」、特別な半年, 「ぶん殴られて痛いなんて未熟ですよ」プロ格闘家・青木真也が東大卒プロゲーマー・ときどにズバリ, <公開セミナー特別レポート2>ファン数ワースト2位でも売上げ増へ。千葉ロッテの地域密着型経営。. 2018年、リーグ5位にもかかわらず過去最多の観客動員数を達成した、千葉県のプロ野球チーム「千葉ロッテマリーンズ」。そのカギとなるリピーターの増加を支えた広報のsns戦略を探った。 マリーンズID(会員番号)を忘れてしまったのですが、どうすればマリーンズID(会員番号)を確認できますか?. チケット(引換券)と記念品が付いた ポイント取得の基準、対象となるサービス・商品等、付与するポイント数、その他、M ポイントに関する事項を随時かつ任意に見直すことができるものとします。, M ポイントは、当社所定の会員の M ポイント口座に記録されることで付与されます。会員がポイント付与の対象となるサービスの利用、商品の購入等を行った場合であっても、当社所定の手続きに従い、当該 M ポイントがM 受講した約200名は、Number Webの読者と、グロービスの受講生やOB。メモを取りながら、熱心に聞き入る人が多かった。, 千葉ロッテマリーンズ事業本部企画部・原田卓也部長代理は、プロ野球界を取り巻く厳しい状況、それに加えて千葉ロッテはプロスポーツビジネスにおける重要なファクターと言われる「マーケット、メディア、スタジアム」で他球団に比べて不利であることに触れた。, まずは“マーケット”の部分である。千葉ロッテのファンはだいたい100万人程度と、規模としては小さい。プロ野球球団としてはオリックスの次に少ない。しかし、まるでサッカーのような“声”を前面に打ち出した応援スタイルが魅力として知られる千葉ロッテには、あるデータで他チームとは違う傾向が見られるのだ。再び、原田氏の言葉。, 「応援が有名な球団でもあるんですけど、千葉ロッテのファンの方々は“アツい”方が多い。その傾向が現れるのが、スタジアム観戦率と年間観戦回数なのです」, '09年のスポーツマーケティング調査によると、千葉ロッテファンのスタジアム観戦率は64.3%の数値を示している。これは同じ都市球団のヤクルト(50.0%)や横浜(47.6%)だけではなく、地域に根付いているイメージがある広島の56.6%、日本ハムの50.0%と比べても図抜けている。, その観戦率とともに注目したいのが「年間観戦回数」である。同データでは千葉ロッテの観戦回数は5.3回。これはファン人口やスタジアムのアクセス面で圧倒的に優位な巨人の4.1回をも上回っているのだ。, 「少ないファンをいかに克服していくかは、CRM(カスタマ・リレーションシップ・マネジメント/ 顧客関係管理)の導入しかないという結論に至りました。以前からファンクラブ組織というものは存在していたのですが、そのリソースをいかに有効的に使って観客動員につなげるかというのは実際にやっていなかったのです。ファンが少ないなら、リピート率を上げるしかないのです。そのため、'06年からCRMの導入に至ったわけです」, 現在の千葉ロッテは入場者数の約40%がファンクラブ会員と言われる。球団はそこに目をつけたのだ。顧客満足度を高めるため、顧客の詳細なデータベースを管理する「CRM」を'06年に導入した。, 「その人たちがスタジアム内で行う飲食、チームのグッズや物販などでどのような購買行動をしているのかを把握するためにポイント制度を採用し、そこから新商品の企画やイベント立案に生かしています。そのため、まず初めて来てくれた人にはいかにファンクラブに入会してもらうか、年間で1回来てくれる人を2回に、5回来場してくれる人を6回にするというように、リピーター重視、すなわち既存顧客の固定化というところでCRMの導入理由がありました」, 確かに、千葉ロッテは“売り出し中の選手グッズ”の発売タイミングが素早い。今シーズンで言えば、勝負強い打撃と堅実な守備で内野のレギュラーに定着した2年目、鈴木大地の名を冠した飲食物が登場。そして右腕・西野勇士が電車通勤でスタジアムまで通っていることにちなんだ「西野パスケース」が6月に発売される予定だ。, これらはCRMで得たデータを基に、リピーターの心をくすぐるような商品を企画し続ける好例と言えるだろう。, <公開セミナー特別レポート3>ファンがファンを呼ぶ、また行きたい。千葉ロッテが目指す顧客満足とは?, 「“鹿島っぽさ”を大切に、サポーター目線のコンテンツを」 5Gマルチアングル観戦体験で見えたこと, いい顔に迫る資生堂クロストーク「ONE ON ONE」羽根田卓也(カヌー選手) × 吉岡里帆(女優), 「SHISEIDO presents 才色健美 with Number」 最新コラム(右代啓祐さん)公開中!, ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。, 坂本勇人「あのときの長野さん、自分のことのように喜んでくれて…」塁上で感極まったワケ, 乾貴士が神トラップ&岡崎慎司に友情の平手打ち!? 千葉ロッテマリーンズのファンクラブ「team26」には全部で6つの会員プランがあります。 今後は年次発行ではなくなり、経年・プレミアムゴールドを除く全種別で同じデザインになります。, 【入会時に「発行する」を選択された方】 対象試合に来場したteam26 有料会員 に 特別グッズ をプレゼント! ※ 配布するグッズの数には限りがあります。先着順で無くなり次第配布終了します。 千葉ロッテマリーンズのファンクラブに入ってるんですけど、レギュラー会員価格で外野応援席を買おうとしています。クレジットカードではなくコンビニ払いはできないのでしょうか。分からないですが頑張ってロッテの応援頑張って下さいね 会員限定のピンバッジ配布やサイン会、ビジター応援デーなどたくさんのイベントを開催します。, 試合を観戦したり、チケット、グッズを購入することで貯まる「Mポイント」。 「無料会員」:無料の会員資格。 【指定席引換券2枚】、【一部指定席引換券4枚(平日限定)または、一部指定席引換券2枚(平日・休日使用可能)】, ※満席の場合や、開幕戦・最終戦などの特定日は使えません ※ZOZOマリン開催試合に限ります, さらに+5,000円で上記のアイテムから追加で選べます Copyright © Chiba Lotte Marines All Rights Reserved. シーズンシート購入者(個人名義限定)が 千葉ロッテのファンはだいたい100万人程度と、規模としては小さい。 ... 現在の千葉ロッテは入場者数の約40%がファンクラブ会員と言われる ポイント口座に記録された後でなければ会員は当該 M ポイントを利用することができないものとします。なお、当社は、当該 M ポイントの記録の時期を会員に保証するものではありません。, 会員は、M ポイントを会員を含む第三者との間で共有、合算、貸与、交換又は譲渡することはできません。同一会員が複数の会員資格を有している場合、当該会員は、複数の会員資格に基づき複数の M ポイント口座に記録されている のネタを募集した. 中学生以下限定の平日自由席(一部指定席) 1976年生まれ。大阪府出身。関西大学卒業後、サンケイスポーツ記者としてオリックス、阪神を担当。6年間の記者生活を経て、2005年に千葉ロッテマリーンズに入社。第1回WBCで日本代表広報担当として世界一を経験。現役球団広報ながら千葉日報社などで連載3本を持つ。著書に『千葉魂―マリーンズ挑戦の日々』(千葉日報社)がある。, スポーツチームにおける広報といえば、選手への取材に対応するメディアリレーションや危機管理広報のイメージが強い。しかし近年では、持続的な組織に必要な「ブランディング」や「ファンづくり」などの課題に対して戦略的な広報活動でアプローチするチームが出てきた。, そのひとつが千葉県に本拠地を置くプロ野球チーム「千葉ロッテマリーンズ」(千葉ロッテ)である。12球団の中で下から2番目にファン数が少ないとされているチームで、年々プロ野球ファンが減少する中、2010年以降は日本一からも遠ざかり、危機感を感じるようになっていた。, そのため、ファンの増加が全社的な課題になった。事業本部では、ファンクラブ会員増加のための施策として顧客データの活用や行政との連携を実施し、2017年には前年比140%増を達成。さらに、限定ユニフォームの無料配布や選手と触れ合える「マリンフェスタ」を月1で開催するなどのファンサービスも充実させた。, 広報室では、2014年にYouTubeとTwitter、2018年にInstagramをそれぞれ本格化。動画や写真などでファンの心をつかんできた。中でもTwitterは、フォロワー数約75万人の人気アカウントに成長している。, これらの取り組みの結果、2018年のシーズンで観客動員数が約166万5000人と過去最多を記録。同年12月の決算では、50年前にロッテホールディングスが球団経営に携わって以来初の黒字となった。, 本塁打を打った後に喜びながらベンチに戻ってくる選手の様子を撮影したり、グラウンドで試合前の選手の写真を撮ったりと、常に選手に密着している。, そんな千葉ロッテの広報を管轄するのが、2005年にスポーツ紙の記者から広報担当へと転身した梶原紀章氏(広報メディア室 室長)。同氏によると、広報が最終的に目指すのは、親会社であるロッテホールディングスのイメージアップ、つまり"魅力ある球団を持つ企業"としてのブランディング。そして自社内から求められているのは、前述の通り"ファンの増加"である。広報効果が測定しにくいことから、数値目標は設定していない。, 対外発信のためのメディアとして➊マスメディア露出(寄稿含む)➋オウンドメディア(SNS・ウェブサイトなど)➌広告 ➍選手個人のSNS、を持っており、広報室では2人の室員ともに、主に➊~➌を管理・運営している。中でも最も効果を発揮しているのがSNS。媒体特性に合わせてターゲットや投稿内容を変えて使い分けてきた。, 一般に、スポーツチームにおけるファンづくりの課題は①潜在ファンを観戦に導くこと ②一度観戦に来た客をリピーターにすること ③コアファンの体験向上、の3つがあるが、千葉ロッテが重視しているのが②と③。その理由は「球場が駅から徒歩15分という比較的アクセスの悪い場所にあるため、気軽に立ち寄ってくれる人をたくさん呼び込むというよりは、何度も通ってくれるファンを増やす必要があるから」 …, 昨今、美容や健康に良い食材として、その魅力が再評価されているサバ。おしゃれな加工品や専門店が増加するなど、新たな市場が生まれている。このブームの裏にあるPRの力とは。全日本さば連合会の広報担当が語る。, 全国の中高大学生の支持を得ているYouTubeの実験動画「まてりある’s eye」。制作するのは、物質・材料研究機構(NIMS)広報室 室長の小林隆司氏だ。難しい科学技術を伝えるには、NHK時代に培った"逆算方式"が有効だという。, 2018年の日本PR大賞 シチズン・オブ・ザ・イヤーに選ばれた「こども食堂」。小さな八百屋のボランティア活動が全国的なムーブメントに拡大した過程を、元祖「こども食堂」を営む「気まぐれ八百屋だんだん」の近藤博子氏に聞いた。, NHKのディレクターから福井県の広報担当に転身した岩田早希代氏が、2016年に立ち上げたYouTube番組「おいでよ!ふくい」。予算ゼロ・担当者1人という状況下で人気番組に育て上げた経緯とは。, タクシー事業などを手がけるエムケイ(京都市)は2015年、Twitterの本格運用を開始。ひねりのある投稿や細やかな対応で話題となり、4万人以上のフォロワーを集めている。広報活動が難しいとされてきたタクシー業界で、Twitterを活用する意義を“中の人”が語る。, likeCount('rankLikeCount1', 'https://mag.sendenkaigi.com/kouhou/202012/communication-to-overcome-the-turning-point/020034.php'), likeCount('rankLikeCount2', 'https://mag.sendenkaigi.com/kouhou/201512/reportage-and-copyright/006742.php'), likeCount('rankLikeCount3', 'https://mag.sendenkaigi.com/kouhou/202012/communication-to-overcome-the-turning-point/020032.php'), likeCount('rankLikeCount4', 'https://mag.sendenkaigi.com/kouhou/201411/office-pr/003684.php'), likeCount('rankLikeCount5', 'https://mag.sendenkaigi.com/kouhou/201310/crisis-pr/000506.php'), likeCount('rankLikeCountsenden1', 'https://mag.sendenkaigi.com/senden/202012/data-utilization/020056.php'), likeCount('rankLikeCounthansoku1', 'https://mag.sendenkaigi.com/hansoku/202012/make-regular-customers/020047.php'), likeCount('rankLikeCountbrain1', 'https://mag.sendenkaigi.com/brain/202012/advertising-and-product-design/020104.php'). TEAM26会員特典一覧表 「M ポイント」:対象サービスの利用(球場への来場など)・商品の購入に応じて会員に付与されるサービスポイントを意味するものです。 ポイントの価値に影響を及ぼすか否かにかかわらず、随時変更することができ、会員は予めこれを承諾するものとします。, 当社は、前項の規定により本規約の内容を変更する場合は、変更の効力発生日を定め、30 日以上の予告期間を置いて、効力発生日までに、当社のウェブサイトへの掲載その他の方法により以下の事項を周知するものとします。, 会員が変更後の本規約の内容に同意できないときは、前項の予告期間内に当社に通知することにより(通知方法は第 31 条に定める問い合わせ先への電子メールまたは電話に限ります)、本会を退会することができます。, 有料会員は、当社が別途指定する期日までに所定の自動継続入会の停止手続きをとらない限り、次年度の年会費決済が完了した時点で会員資格は次年度も継続されるものとします。有料会員資格を自動継続した場合、該当年度の会員規約およびその他利用規約を承諾したものとみなされます。以降の年度においても同様です。ただし、年会費のお支払い方法としてクレジットカード、または口座振替を設定されていない会員の方は自動継続入会の対象とはなりません。有料会員資格を継続するためには、当社が別途指定する期日までに所定の入会お手続きを行っていただく必要があります。, 会員種別は前年度と同じ会員種別が引き継がれます。ただし、当社が指定する期日までであれば、会員の意思により会員種別を変更することができます。(前年度から制度変更がある場合は別の種別となります。)会員種別については、プレミアムゴールド会員はゴールド会員で継続されます。ジュニア会員は中学生以下限定のため、平成
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