現代自動車株式会社(ヒュンダイじどうしゃ、韓国語: 현대자동차 주식회사、英語: Hyundai Motor Company)は、韓国で最大手の自動車メーカー。傘下に起亜自動車があり、現代自動車グループを構成している。, 世界販売台数はヒュンダイ単独では2017年の時点で年間450万台で、ホンダと同規模を誇る[8]。またグループでの販売台数は817万台で、GMグループを抜いて世界第5位である。, 現代自動車が蔚山で稼働させている世界最大の総合自動車製造工場は、年間160万台の生産能力を持っている。同社は全世界で約75,000人を雇用しており、現代車は約6,000の販売店とショールームを通じて世界193カ国で販売されている。, 韓国語では「ヒョンデ」(현대、文化観光部2000年式:Hyeondae、マッキューン=ライシャワー式:Hyŏndae)と発音するが、社名およびブランド名の英字表記は「Hyundai」とされている。日本でのブランド・法人名両方の通称は「ヒュンダイ」、また日本法人公式HPなどには「ヒュンダイモーター」が使用されている。, 2014年、競売に出された韓国電力公社の旧本社敷地を10兆ウォン超の価格で取得。2020年完成を目指して115階建ての本社ビルを建設中[9]。, 1967年に鄭周永が創立。翌年、米国のフォードと技術供与を受けて「フォード・コルチナ」のノックダウン生産を開始し、現代自動車初の自動車販売が開始された。その後にヒュンダイは小型車の開発をめぐってフォードとの技術供与関係に軋轢が起きたため独自モデルの開発技術に必要な相手がいなかった。しかし、最後に訪問した三菱自動車がヒュンダイの要望を聞き入れたため、小型車生産のための車体やエンジン、ギアなどの生産技術供与契約を締結して独自自動車生産するための技術確保の手段を獲得する[10][11]。1973年には、自社での自動車開発のためブリティッシュ・レイランドより招き入れたジョージ・ターンブル主導の元、複数の著名なイギリス人エンジニアも加わり三菱自動車から小型車の車体やエンジン、ギアなどの生産技術供与技術供与もあり、1975年に韓国初の国産車「ポニー」を発売した(デザインはジウジアーロ、エンジン・プラットフォームは初代ランサーのものを流用)[11]。このポニーから海外での販売も始まり、1984年からカナダで一時期ベストセラーとなった。一方アメリカでは厳しい排出規制をクリアできず販売が行われなかった。ポニーの発売以降、三菱自動車と提携し、エンジン・変速機などプラットホームを供給されて、三菱自動車が韓国自動車産業の基盤技術を提供したと表されるほど技術供与を受けた[12][11]。デボネア、デリカ、パジェロ、ザ・グレート、エアロバスなどの数多くの三菱車ベースの車種や、三菱車のプラットフォームを流用し続け今の自動車会社としての地位を得る。 本田技研工業と同じ「H」のマークですが、そこにはヒュンダイならではの特別な意味が含まれているようです。, 「ジェネシス」は現代自動車(ヒュンダイ自動車)の誇る高級セダンおよびクーペとして発売されているモデルです。2007年4月に、アメリカのニューヨーク・モーターショーにおいてコンセプトカーが発表され、3万ドルを超える販売価格の高級車として展開されました。 > 理解で良いのでしょうか? 2013年3月4日から昼間連続2交代制が実施されることとなったが、実施直後から労働強化などの問題が浮上し、現場で衝突が発生している。全州工場では人員の補充なしで管理者を投入して生産を行ったためバス部の稼動ラインが全面的に停止し、蔚山工場も労働強化をはじめ装備準備不十分などの問題が発生したため1組の第1工場から第5工場までのラインが停止し、2組の第2、第4工場でもライン稼動が停止した[78]。このこともあり、鄭夢九会長は高コスト・低効率から脱却できない国内での生産構造がこれ以上持ちこたえられないと判断し、2013年度から韓国国内での生産を最大20万台減産し海外生産に切り替える指示を出した[79]。, 2007年には「ブルームバーグ・グローバル自動車業種指数」基準で現代自動車の時価総額順位が2005年末の7位から16位(2日の終値基準)に急落したと発表された。その原因は、この敵対的労使関係が海外の投資家による現代自動車への資本投下を鈍らせていることにある、という指摘もある[80]。, 労働組合側が認めさせた待遇向上の指標として、2013年段階で1台の車を生産するための所要時間は30.5時間(アメリカの自動車メーカーは15.4時間)、売り上げに占める人件費の割合が13%(トヨタ自動車は10%未満)とする数値がある。従業員の平均年俸も上昇し、2012年には9,400万ウォンに達した[81]。, 2016年9月26日、韓国内の工場で12年ぶりに全面ストライキが実施。同年は、前日までに19回の時限ストライキが行われた上での実施となった[82]。, ただしエンブレムに関しては、往々にしてイニシャルが同じブランドのエンブレムは似やすい(例:ホンダと日野自動車、トヨタとタタ・モータース、日産・ローレルとレクサスなど)こと、自動車のデザインに関しても「~に似ている」という表現・評論がされることはごく一般的であることから、その判断には慎重さを要する。, 2012年11月2日、アメリカ環境保護局 (EPA) は現代自動車と傘下の起亜自動車がアメリカで販売した一部車種の燃費性能を誇大表示していたと発表した[87]。誇大表示が指摘されたモデルはサンタフェ、エラントラ、スポーテージ、ソウルなどの主要車種を含む現代車7モデル、起亜車6モデルとなっている。該当車を購入した北米地域の顧客は90万人と推測され、これに合わせて現代・起亜は90万台のうち58万台は認証燃費を1ガロン(3.78リットル)当たり1マイル(1.6キロ)、24万台は2マイル、8万台は3~4マイル引き下げることにしたと発表された。現代・起亜は「決して意図的なものではなく、米国燃費試験手続き上の規定の解釈と試験環境・方法の違いによる」と説明した。現代・起亜車北米法人は燃費の変更に基づき、該当車を購入した顧客に地域燃料価格などに基づいて補償すると明らかにした。また不便による補償(燃費補償額の15%)も追加でする予定という。, しかし、アメリカではこれに対して集団訴訟を行う顧客が急増、 彼らは訴状で「現代・起亜が出した補償案は燃費が下方調整されたのに伴った中古車価値下落分が含まれていない」として「中古車価値が下がったことに対し経済的損失まで賠償を」と要求した。また、現代・起亜が不公正競争防止および消費者救済法に違反したと主張した[88]。さらにこの訴訟は隣国のカナダだけでなく、本国である韓国にまで飛び火したという。, 2014年11月3日、アメリカ司法省と環境保護局は、現代・起亜両自動車会社が大気浄化法違反の制裁金として過去最高額となる1億ドルを支払うことで和解したと発表した[89]。, 韓国で2007年末から発売直前まで放映されたテレビCMには、ジェネシスをアウディ・A8とを高速度で正面衝突させる映像が用いられた。これに対してアウディは、アルミニウム製で衝撃を吸収するボディ構造であるA8との衝突映像比較広告は、消費者を惑わすものだとしてヒュンダイを非難している[90]。, 00年代までのヒュンダイのモータースポーツ活動は散発的なものであったが、2013年ドイツのアルツェナウに完全子会社「ヒュンダイ・モータースポーツ有限会社 (Hyundai Motorsport GmbH、略称HMSG) [2]」を設立して以降は本格的にモータースポーツ事業を展開している。同社はヒュンダイのワークス活動のみならず、世界中のプライベーターへのレーシングカーの販売・メンテナンスやドライバー育成(Hyundai Motorsport Driver Development Program、略称HMDP)も行っている。また2017年から発売されている高性能車ブランドの『N』は、モータースポーツ活動で得た知見や技術を注力しているとされている[91]。, 1994年よりアジア・パシフィックラリーにエラントラで出場しラリー・オーストラリアでA7クラス別総合優勝を果たしている[92]。翌1995年からはアバンテ(エラントラの二代目モデル以降の韓国名)・ティブロンなどで参戦し幾つかのラリーで優勝を経験した。, 世界ラリー選手権 (WRC) では1998 - 1999年のクーペ・キットカーによるFIA2リッターカップ参戦を経て、2000年より最高峰クラスへ挑戦。ワールドラリーカーのアクセント WRCを投入するも苦戦を強いられ、アリスター・マクレー、アルミン・シュワルツ、フレディ・ロイクスなどがステアリングを握るも4位が最高位であった。2002年にはマニュファクチャラーズ選手権で4位を記録している。, しかし、2003年途中にマネージメントを委託している英国の運営チーム「モータースポーツデベロップメント (MSD) 」との衝突により、シーズン途中から参戦を取りやめた。全戦参戦が義務付けられているにもかかわらずシーズン途中で撤退したことにより国際自動車連盟 (FIA) から罰金100万米ドル(約1億600万円)を支払う命令が下されたが、この罰金をMSDとヒュンダイのどちらが持つかが法廷で争われ、結局ヒュンダイが罰金の納付を確約させられた。, 2014年にWRCに復帰。トヨタやプジョーのWRCマシン開発にも携わったミシェル・ナンダンをチーム代表に据え、HMSGにてi20 WRCを開発した[93]。デビュー年のラリー・ドイツではティエリー・ヌービルがヒュンダイのWRC初勝利を記録した。以降2018年終了時点までで通算10勝を挙げ、3年連続でドライバー/コドライバー/マニュファクチャラーズ部門それぞれで2位を獲得している。, 2019年にチーム代表はアンドレア・アダモに交代し、往年の9年連続王者セバスチャン・ローブも加入。これが奏功し、アジア車メーカーとしては4例目、韓国車としては初となるマニュファクチャラーズチャンピオンに輝いた。, また2017年には、プライベーター向けとなるグループR5規定のi20も開発。同時にこの車両を用いた若手ドライバー育成プログラム(HMDP)を発足させており、WRC2や地域選手権などに散発的に参戦している。, 2017年にTCR規定の「i30 N TCR」を開発し、TCRヨーロピアン・トロフィーでi30の開発ドライバーであるガブリエル・タルキーニがデビューウィンを飾った[94]。2018年にはWTCC(世界ツーリングカー選手権)に代わって誕生するWTCR(世界ツーリングカーカップ)に、2チームがi30 N TCRでフル参戦。BRCレーシングのドライバーはタルキーニとノルベルト・ミケリス[95]、イヴァン・ミュラーレーシングからはイヴァン・ミュラーとテッド・ビョークで、合わせて3人のWTCC王者が揃い踏みした。開幕戦モロッコのレース3で1-2-3を決め[96]、一時はドライバーズランキング1〜4位まで独占する圧倒的な速さを見せ続け、韓国車としては初となるFIAワールドカップのドライバー・チームチャンピオンを獲得した。i30 N TCRは北米のPWC(ピレリ・ワールド・チャレンジ)でも猛威を振るい、ブライアン・ハータ・オートスポーツがチャンピオンとなっている。2019年WTCRでも重いBoPを跳ね退けてミケリスがチャンピオンとなって、ヒュンダイ勢がドライバーズ2連覇を果たした。, なお2019年には北米市場向けにヴェロスターNのTCR仕様も開発・投入している。また2020年に開幕するTCRの電気自動車版である『ETCR』に向けてヴェロスターN ETCRも他社に先駆けて公開するなど、ラリーに劣らぬ積極的な姿勢をこの分野でも見せている。, ニュルブルクリンク24時間レースにも2013年から市販車のi30で参戦しており、2014年~2016年まで同クラスを3連覇した[97]。2017年は排気量を1.6リッターから2.0リッターへと上げてSP3Tクラスへ戦場を移し、クラス4位で完走した[98]。2018年のニュル24時間にはTCRクラスにi30 N TCRで参戦し、2位表彰台を獲得している。, 2020年からはBTCCにおいて、プライベーターがi30ファストバックNパフォーマンスを採用する。, ヒュンダイモーターアメリカは2012年にリース・ミレン・レーシングを支援してヴェロスターでGRC(レッドブル・グローバル・ラリークロス)に参戦。2度の優勝を飾っているが、2014年を持ってワークス参戦からは撤退している[99]。2015年以降はリース・ミレンが散発的にヴェロスターでスポット参戦している。, 2018年にはWRC王者マーカス・グロンホルムが創設したチームのGRXが、ミシェル・ナンダンとのコネクションにより、型落ちのヒュンダイ・i20 WRCをベースとしたi20 RXスーパーカーを開発して世界ラリークロス選手権に挑戦[100]。2019年のノルウェー戦ではマーカスの子ニクラス・グロンホルムのドライブでアジア車として同選手権初の総合優勝を飾り、最終戦も1-3フィニッシュを決めてチームランキングで年間2位の好成績を収めた。, 1992年にヒュンダイ米国法人がスクープターボでパイクスピークに挑戦。ロッド・ミレンがステアリングを握り、2WD市販車部門クラス優勝と同クラス新記録更新を果たした。これが現在確認できる、最も古いヒュンダイ車の国際レースでの勝利である[101]。, 21世紀に入り、ヒュンダイはロッドの子リースが所有するリース・ミレン・レーシングを支援してパイクスピーク・ヒルクライムに再び。2009年にはジェネシスクーペで市販車二輪駆動部門の新記録12:09.397を樹立してクラス優勝[102]。2011年からはジェネシスM580を開発してアンリミテッドクラスから参戦し総合2位[103]、全面舗装路となった翌2012年にはタイムアタッククラスからジェネシスクーペでエントリーし、総合優勝を掴んだ[104]。, リース・ミレン・レーシングはドリフト仕様にカスタムされた、レッドブルカラーのジェネシスクーペでフォーミュラDにも出場していた。, 2019年からWSBK(スーパーバイク世界選手権)に、HMSGが開発したi30ファストバックNのセーフティカーやコナ・ツーソンのメディカルカーを供給している。, 韓国では国内最高峰であるSUPERRACE CHAMPIONSHIPに参戦していたり、アヴァンテによるワンメイクレースを開催している。, ヒュンダイ創立50周年の2017年には、FCVハイパーカーのN 2025のティザー映像を公開し、ゲーム『グランツーリスモ6』に収録されているが、実車としては存在しない。, 韓国Kリーグに所属する全北現代モータースのオーナー企業であり、オーストラリアAリーグのリーグスポンサー、更にはチェルシーFCやPFC CSKAモスクワ、ASローマ、アトレティコ・マドリードといったヨーロッパの有名クラブチームのユニフォームスポンサーも務めている。, 当時のヒュンダイが世界の自動車メーカーに断られ続けて、最後に三菱自動車を訪れたところ久保富夫社 元になったガソリン車より燃費が悪かったことが発覚し、慌てる
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